2021.5.21撮影 大濠公園 |
6月になりました。
福岡は、5/15梅雨入りしたと発表。
いつもより早い梅雨入りに驚いた。
梅雨入り後は雨模様の日々が続いたけど、ここ1週間くらいは青空が広がるいいお天気が続いています。
5月は、読書が進みました。
記事にしている書籍もありますが、まとめです。
5月の読書メーター
2021年5月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:997ページ
ナイス数:23ナイス
今からでも遅くない! 自分の芯をつくる学び
齋藤先生の本はいつも説得力があって好き。
本の読み方、オススメの本、知らない世界のことをわかりやすい言葉で、具体的な例をもって説明してくださる文脈も勉強になります。
「現実を変えていく→行動が必要→勇気が必要→体を鍛える」のサイクルもスンと腑に落ちました。
読んでよかった。
読了日:05月05日 著者:齋藤 孝
偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド
会社で、自分の偏愛マップを発表してください、とオーダーされたのをきっかけに読んでみた。
ビジネスシーンだけでなく、親子でもやってみると面白いなと思った。
自分の好きな著名人のマップを作ってみるのも面白そうだなと思った。
早速自分の偏愛マップを作ってみようと思った。
読了日:05月07日 著者:斎藤 孝
「後回し」にしない技術
とても耳が痛かった。言っていることが痛いほどわかるから。
解説や説明が腑に落ちることが多く、あとはやるだけ。
決心・実践・維持。
読了日:05月12日 著者:イ・ミンギュ
安いニッポン 「価格」が示す停滞 (日経プレミアシリーズ)
ニッポンという国の現実を知ることになる本。
これを読んで危機感を持った自分は、これから一体何をどうすればいいのだろうと考える。
もっともっと意識を変えて、未来に向かっていかなければいけないと思った。
読了日:05月17日 著者:中藤 玲
2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)
興味深く一気に読みました。
テスラが何をしようとしているのか。日本で実現するのか。
生きているうちに体験してみたい。
挙がった11社が何をしようとしているのか、日本はどうなっていくのか、今2021年。
読んでよかった1冊。
読了日:05月20日 著者:山本 康正
マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方
「お金の話」といえば山崎さん。
とはいえ山崎さんの書籍を初めて読んだ。
生命保険、年金、投資信託、持ち家or賃貸…どれもよく聞く話だけど、マンガでのシチュエーションはとてもわかりやすかった。
保険の見直し、、早急にやろうと思った。
詳細な手法とか、割合とかは、今はもしかすると少し異なるかもしれない。
ただこれは、根本的な考え方を学ぶ本。
大まかなところはとても参考になった。
憧れのマイホームや、保険、資産運用…大きなお金が動く買い物や契約は、多少なり勉強が必要だってことだよね。
「とりあえず」とか、「詳しい人が言っているんだから間違いない」などと信用してはならないってこと。
特に、友人のススメを信用してはならない、というのが衝撃的だった。
まさか友人が、と思うけれど、久しぶりに連絡してくる友人は特に注意ってことだよね。
あとはよく言われている窓口。
誰の何を頼りにしていいか、の答えは自分。
相見積もりが大原則ってこと。
あらためて勉強になった。
読了日:05月26日 著者:山崎元
▼読書メーター
まとめ
早いもので、2021年前半の最終月6月になりました。
個人的なことを言うと、この半年で、これまでやりたくてもできなかったことに取りかかれました。
活用できるかどうかは別として「無駄」になることはないと思っています。
世の中は、あっという間に進化していきます。
情報の取捨選択をしつつ、時間を有効活用していきたいです。
「運動」はもう少し増やしていきたい。
自分で考え、自分で決断し、自分で動く。
たまには息抜きしてもいいじゃない。
無理なく、心地よく日々を過ごしていきたい。
笑顔でいられる日々がもっともっと増えるといいな。