今日、退院した。
救急搬送されたのが、12/7(日)だったので、ちょうど一週間の入院だった。
夢だったと思いたいけど、現実。
わずか一週間だったけど、長かった一週間。
入院申込書への記入をお願いすべく、連絡した親戚3組の方々がお見舞いに来てくださった。
どれだけ安堵したことか。
聞きつけた友人数人の励ましのLINEもどれだけ救われたか。
生活はひとりだけど、ひとりじゃないって思えた瞬間だった。
心から感謝の気持ちでいっぱい。
退院が決まった昨日、LINEで退院が決まったことを告げると、いとこ夫妻が迎えに来ると言ってくださった。
タクシーで帰宅するつもりだったので、うれしかった。
早々に退院の準備を済ませ、退院手続き(支払い)を終えると、ちょうど迎えに来てくださったので、帰宅した。
荷物を持って帰宅して、静まり返った家の電気をつけた。
家。
やっぱり家が一番だ。
しばらくいとこ夫妻と雑談した。
お昼過ぎてしまったので、ごはんを食べようとなり、何にしようかと迷っていたら、何か買ってくるとのことだったので、うどんをリクエストした。
3人分のうどんを作り、みんなで食べた。
なんと美味しいうどんだろう、と思った。
誰かと食べる食事ほど美味しいし、楽しい時間になる。
些細で当たり前のことかもしれないけど、とんでもなくうれしかった。
その後もしばらくいとこ夫妻と雑談し、年末にみんなでお鍋食べようという計画を立てて、帰宅された。
それから入院中に溜まっていた洗濯物を洗濯機に入れ洗濯した。
入院中のあれこれを片づけた。
お風呂に入った。
仏壇にも報告とお礼と感謝の合掌をした。
それからメインPCを起動した。
とあるアップデート連絡がきていたので、実行したら、PCがフリーズした。
あれこれやってみたけど、どうにもならなかったのでメインPC(デスクトップ)は諦めて、サブPC(ラップトップ)に切り替えた。
同時にモニター接続も切り替えた。
が、まあまあ大変な作業になった。
退院当日にやることではない気もしたけど、私にとってPCは生活の一部。
2時間くらいかけてようやくセットアップが完了した。
そしたらもう夜になった。
メッセージをくださった方々に退院報告とお礼の連絡をした。
メールも溜まっていたので、返信しまくった。
気づけば12月中旬。
年末なんだ、とあらためて感じた。
無理なく、だけどいろんな人と会おうと思った。
この数年ではなかった年末の予定が徐々に埋まっていった。
新年の予定まで入った。
停滞していた『人と会うこと』をやっていこうと思う。
なにより、健康第一。
あらためて身に染みた。
そう、私は2025年元旦に掲げた目標は、『睡眠・瞑想・筋トレを意識する』だった。
今思うと果たして実行できただろうか、とも思う。
2025年12月も後半に入る。
ここから2025年の集大成だ。
まずは、体調を整えて、できることを少しずつやっていこうと思う。