【2022年版】ジョギングダイエット10日経過

2022/05/23

ジョギング

t f B! P L
 

早くも10日が経過した。

予告通り、この10日間のデータを掲載していく。

最初に言い訳しておくと、誘惑に負けすぎている(笑)

だが諦めない。

急ぐことはない。

歳も歳なので、身体の故障が怖いので、慎重にやっていこう。

ただそれだけだ。

ラン結果




結論から言うと、

体重0.35kg減
体脂肪0.7%減

微妙(;^_^A

筋肉量は、200g増加し、体内年齢は、1歳若返った(笑)

最初の10日間なんてこんなものか。。

ただ、この10日間では4回しか走れなかったのもある。

時間帯

ランコースにしている堤防


私がこの家に引っ越してきてからずっと考えていたことがある。

なんなら、その答えが出ないまま、走るのを怠っていた、といっても過言ではない。

「いつ走るのか?」

①朝(仕事前)
②夕~夜(仕事後)
③夕食後~夜

①は、できないことはないが、早起き⇒ラン⇒シャワー⇒朝食 という工程を踏む必要がある。

仕事前にこれをやるとなると、時間に余裕が必要となり、鈍足の私としては、リスク大。

③は、以前この時間帯で走っていた。

時が経った今、食事後1時間半経過後に走ることを考えると、寝るのが遅くなってしまうことで却下。

というわけで、②しかない(笑)

幸い日が長くなってきたし、紫外線も気にすることはない。

これからは、日中気温が高くなることも考えると、この時間帯がよさげ。

ランニングコース

有明海眺望堤防


私が走っているのは、前回(7年前同様)福岡県柳川市にある「有明海眺望堤防」。

以前は「有明海夕陽展望所」という名称だった気がするが、どうやら変わったらしい。


数年ぶりにこの場所に訪れたのだが、道が綺麗に整備されていて驚いた。


ほぼ人はおらず、信号なし、ノンストップ走ができる場所だ。

この堤防で聞こえてくるのは、波の音、鳥の声。それだけだ。

走っていると、その呼吸さえ、辺りに響く感覚だ。


堤防沿いに車を停めて、走る。

誰もいない。

この堤防、独占状態(笑)

この日は、夕焼けがとても綺麗で、2,3人が夕陽を見に来ていた。

日が沈むと、周辺は真っ暗になるので、日没後数分がタイムリミットだ。

走る距離は、その日の体調次第。

早めに切替しても良し。長めに走り、往復しても良し。

とにかくこの夕陽を見ながら走ること、最高なのだ。

この写真、ノー加工


有明海沿岸道路


次のコースは、有明海沿岸道路沿い。

この道も比較的新しいと思われる。

夜になると、周辺は真っ暗なので、外灯がある道という意味で選択した。

「有明海沿岸道路沿い」といっても、沿岸道路そのものを走るわけではなく、その下の道を走るのだ。

福岡市内でいうと、都市高速の下を走る、みたいな感覚で。

一部は、沿岸道路の脇道も走れそうなところがあった。

坂道練習にはもってこいの場所だと思った。

あとは、その界隈にある田んぼ道。



農道となっていて、信号なし、車もほぼ通らない。

貸切状態だ(笑)

ただこの道も、日が沈むまで限定となる。

夜は外灯もないので、真っ暗である。


柳川市に、ランニングコースとして整備された道は、今のところ無いと思われる。

ロードを走ればいいだけなのだ。

信号で止まるのがイヤならば、特に眺望堤防はオススメだ。

沿岸道路下の道も夜走るにはちょうどいい。

歩道が広い道だと柳川市内でもいくつかあるので、選択肢に入れてもいいだろう。

太陽が昇り、明るい時間帯だと、田んぼ道はかなりおススメ。

なぜなら車来ない、人いない、信号なし。

いずれもアスファルト上を走ることになるので、脚に不安がある人は、まずウォーキングやスクワットなどで、脚の筋肉を鍛えることを先行したい。

という私も筋力には自信がないので、毎日走行ではなく1日あけて走るようにしている。

脚を故障してしまうと回復に時間を要してしまうからだ。

気持ちは前のめり。

身体がついていかない年齢になっているので、慎重にいきたい(笑)

ランニングポーチ

これまでいくつポーチを購入してきただろう。

走っているときの揺れ防止が最大の難関。

Amazonの購入履歴だけでも4つあった。


楽天では、3つ注文していた。(画像割愛)

なんだかんだで、シンプルなポーチが一番だという印象だ。

入れるもの。

  • スマホ
  • 鍵(自宅、車)

これさえ入ればいいのだ。

レース(マラソンなど)に出場する際は、この中にエネルギーチャージ等を入れることになるが、今のところレース出場予定はないので、一旦考えないことにする。

PYFKというメーカーのポーチらしいが、Amazonでもベストセラーになっていたので購入したみた。


私が使用しているスマホは6.5インチ(約72mm×約166mm×約7.9mm)だが、これもピッタリサイズだった。

小さめのポケットには、自宅の鍵が入る。

シンプルイズベスト。

これでいいのだ。

走るときは極力何も持たずに走りたい。

揺れを気にすることなく走りたい。

ウエストは、ゴムになっているので、自分のウエストサイズに合わせて調整可能。

文句なし。

ジョギングだけに使うのももったいない、というか、ちょっとそこまでの外出時でもいいのではないかと思う。

必要最小限のものを格納できる。最高のアイテムを見つけた気がした。

さあ走ろう。


使用している体重計はこちら↓


参考

【2022年版】ジョギングダイエット記事

Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ