前回、人生初の梅シロップを作り、あまりのおいしさにゴクゴク飲み干してしまった。
このときの経過を整理しておくと、
5/30:仕込み
6/7:泡がでてきた(発酵サイン)ので、取り出し冷蔵庫へ。
6/8:完成(上記写真は初の1杯目)
6/13:飲み干すw
いやいやいや、こんなに美味しいのなら、また作っちゃおう!ってことで、今度は梅が売られているのを見ていたので購入してきました!
立派な梅だった。大粒!
買ってきた梅は、まだ緑色(青梅)だったので、追熟させた。
6/25:気が付けばあっという間に11日目。
直射日光の当たらない涼しい常温の場所 で1-3日ほど置いていたら、全体がほんのり黄色になってきて、梅のフルーティーな香りがしてきたので、それから仕込むことにした。
仕込み
6/16:仕込み
仕込みは2度目だったので、手順はわかっていた。
本当は、2度目の仕込みは一晩冷凍庫で凍らせるつもりだったのに、いざやってみると、そんなことはすっかり忘れてしまっていたw
なので、基本の作り方でやった。
ちなみに、冷凍させると、エキスが出るスピードが早くなり、発酵する前にシロップが完成するそうだ。
↓基本の手順
1)洗う
2)乾かす
3)ヘタをとる
4)瓶(4リットルを使用)に氷砂糖→梅→氷砂糖→梅・・で入れていく
5)1日1-2回瓶をゆする
6)放置もとい待つ
発酵
|
|
| 6/25 再び発酵サイン |
底の氷砂糖はもうかなり小さくなって、シロップはしっかり上がってきていた。
同時に白い泡が溜まってきていることに気が付いた。
これは、前回同様、酵母が活発になって「発酵」している状態。
しかし慌てなくてよい。
ここで、加熱(殺菌)すれば、100%美味しく救出できる。