今季2回目の梅シロップ

2026/06/26

日記

t f B! P L
 
2026.6.8 出来上がった1回目の梅シロップ

前回、人生初の梅シロップを作り、あまりのおいしさにゴクゴク飲み干してしまった。
このときの経過を整理しておくと、
5/30:仕込み
6/7:泡がでてきた(発酵サイン)ので、取り出し冷蔵庫へ。
6/8:完成(上記写真は初の1杯目)
6/13:飲み干すw

いやいやいや、こんなに美味しいのなら、また作っちゃおう!ってことで、今度は梅が売られているのを見ていたので購入してきました!

2回目の梅シロップ

買い出し


6/14:梅・購入(1kg:1280円)氷砂糖1kgも購入した。
立派な梅だった。大粒!
買ってきた梅は、まだ緑色(青梅)だったので、追熟させた。
直射日光の当たらない涼しい常温の場所 で1-3日ほど置いていたら、全体がほんのり黄色になってきて、梅のフルーティーな香りがしてきたので、それから仕込むことにした。

仕込み

6/16:仕込み
仕込みは2度目だったので、手順はわかっていた。
本当は、2度目の仕込みは一晩冷凍庫で凍らせるつもりだったのに、いざやってみると、そんなことはすっかり忘れてしまっていたw
なので、基本の作り方でやった。
ちなみに、冷凍させると、エキスが出るスピードが早くなり、発酵する前にシロップが完成するそうだ。

↓基本の手順
1)洗う
2)乾かす
3)ヘタをとる
4)瓶(4リットルを使用)に氷砂糖→梅→氷砂糖→梅・・で入れていく
5)1日1-2回瓶をゆする
6)放置もとい待つ

発酵

6/25 再び発酵サイン
6/25:気が付けばあっという間に11日目。
底の氷砂糖はもうかなり小さくなって、シロップはしっかり上がってきていた。
同時に白い泡が溜まってきていることに気が付いた。
これは、前回同様、酵母が活発になって「発酵」している状態。

しかし慌てなくてよい。
ここで、加熱(殺菌)すれば、100%美味しく救出できる。

加熱殺菌


1)瓶の中身(梅の実)を取り出す
2)シロップを鍋に移し、鍋に火をかける


3)白いアク(泡)をすくう
4)火にかけてから5分で止める(沸騰させない)
5)冷ます
6)冷めたら容器に入れて冷蔵庫へ


しわしわになった梅の実は、別の瓶に入れて、冷蔵庫に入れた。
この梅の実は、梅シロップを飲むのときに入れてもいいし、単体で食べても美味しい。
冷凍庫に入れて氷代わりにしても美味しい。

完成


翌朝、久しぶりに梅シロップと再会した(笑)。

うん、やっぱり・・・んんんんんんまいっ👍👍👍👍👍

もう梅は売られてないので、これがなくなったらほんとに最後。
大事に飲んでいこう(笑)

いただきますっ🙏

Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ