あっという間に6月下旬。
梅雨らしく、しっかり雨が降り、いや降りすぎなくらい雨が続いた。
台風や地震、長雨。
植物たちにとっては、恵みの雨でもある。(と思って)
生育期の植物たちを記録しておく。
室内組
モンステラ(親)
|
| モンステラ(親株)2026.6.27時点 |
育成ライト(20W)下とはいえ、しっかり生育していて嬉しい。
|
| モンステラ(親株)2026.6.27時点 |
1枚目の葉が上を向いていたけど、なんとか修正してきている。
モンステラ・タイコンステレーション
|
| タイコンステレーション 2026.6.27時点 |
こちらも穴あき葉が展開した。
斑の入り方が美しい。
この子も育成ライト(20W)下で生育中。
ペペちゃんの肉厚の葉がツヤッツヤだ。
ツクヨミ効果は確実に感じている。
ヤシは本当に新葉展開がゆっくりしている。
株全体が一回り大きくなった印象。
そこから、数えきれないくらい新芽が出て、かつ教科書通りにツクヨミ方面へ葉を向けている。
4枚くらい白い葉が続き、少し心配していたけど、次の葉は、緑と白のストライプ柄になっているので、展開が楽しみ。
フィロデンドロン・バーキン
|
| フィロデンドロン・バーキン 2026.6.27時点 |
徒長してしまっていたけど、株全体のボリュームが出てきて、しっかり窓側へ方向転換しているので嬉しい。
着実に新葉が展開中。
フィロデンドロン・グリーンプリンセス
|
| フィロデンドロン・グリーンプリンセス 2026.6.27時点 |
少しずつ葉も大きくなってきている。
なぜなら、どんどん葉数が増えているから。
いや、目立たないけど緑の葉はしっかり展開している。
葉も艶があって元気だ。
軒下組
ゴムの木
|
| ゴムの木 2026.6.27時点 |
いやもうね、この子は一番かもしれないね、今の生育っぷりが。
新葉が展開したら、すぐに次の葉がスタンバイしているんだもの。
それと、葉の大きさ。
艶艶の葉がどんどん出てくるんだもの。
どこまで大きくなるか。
どこまで曲がり、どこで修正するのか、みたいなのもある(笑)
パキラ
|
| パキラ親子 2026.6.27時点 |
こっちも順調そのもの。
液肥を与えてからの成長が凄まじい。
ここまでの葉っぱの大きいパキラは初めてかもしれない。
サンスベリア
|
| サンスベリア 2026.6.27時点 |
全体的にボリュームアップしたかな。
庭組
レモン
|
| レモン 2026.6.27時点 |
4日連続の雨を乗り切った。
この雨の中でも蕾は開花して、そして散っていた。
|
| レモン 2026.6.27時点 |
今も咲いている花もあるし、さっき新たに開花もしていた。
|
| レモン 2026.6.27時点 |
落ちたものもあるけど、実は複数残っている。
|
| レモン 2026.6.27時点 |
一度水切れを起こしたけど、そこからは順調に回復しているように見える。
今後は実がどこまで残るか、残った実はどこまで大きくなるか楽しみだ。
立性ローズマリー
|
| 立性ローズマリー 2026.6.27時点 |
5/5に鉢植えしたこの子の成長がすごい。
植え付け時と比べると枝数・葉数とも増えているのがわかる。
はい性ローズマリー
|
| はい性ローズマリー 2026.6.27時点 |
4/7に地植え。
思ったより成長していないように見えるけど、植えこみ時よりは大きくなってる。
レモンタイム
|
| レモンタイム 2026.6.27時点 |
春には花を咲かせたレモンタイム。
派手ではないけど、少しずつ株が大きくなっているのがわかる。
シロタエギク
|
| シロタエギク 2026.6.27時点 |
実はこの子が一番見た目の変化がない。。。
この場所は、土下がコンクリートだったり、腐葉土を使ったので、まだ根が張れていないのかな~と予想。
長い目で見ていこう。
全体を見て
4月から5月、6月の写真を比較すると、毎日見ていると気づかなかった成長がわかる。
室内組も、軒下組、庭組、それぞれ環境は違うけれど、それなりに着実に生育しているのがわかって一安心。
外の地植え組は、もう少し時間かかるかもなー。
今はまだ根付く時期なのかもしれない。
室内組は、明らかに成長がわかるのはやはりモンステラたち。
次の葉にどれだけ穴があくのか、どんな斑が入るのか、そんなことを楽しみに観察していこうと思う。

























