<今週のラン計画>
☑日曜 — ロング(回復寄り)
└基本:8分走 + 1分歩 ×6(約54分、会話できるペース RPE 3–4)
☑月曜 — 休養 or 軽い回復 +(筋トレ 選択可)
└基本:完全休養 or 短い回復ジョグ 20–30分 + 軽ストレッチ
☑火曜(Day A) — インターバル型(ステップ刺激)
└基本:3分ラン / 1分歩 ×6(ラン合計18分、RPE 6)
☑水曜 — 回復日 / ジョグ
└基本:軽いジョグ 20–30分 または散歩+ストレッチ(完全回復優先)
☑木曜 — 休養 or 軽い調整
└基本:完全休養(レース準備期は余裕を持たせる)
☑金曜(テンポ) — 閾値刺激
└基本:ウォームアップ 8分 → テンポ 12–15分(連続) → クールダウン
5–8分(RPE 6–7)
☑土曜 — イージー or アクティブレスト
└基本:イージー 30–45分(会話できるペース)
2026年:第4週のラン記録
2026.1.18(日)
まだまだこれくらいでロング走って言えないのかもしれないけど、自分にとっては立派なロング走。途中何度も歩いてしまったけど、計画通り走りきれた自分をほめたい。
距離:8.31km
気温:気温15.0℃ 7km/h 南の風
ウォームアップ:8分
8分走 + 1分歩 ×6
今日も快晴で気温も高かったので、半そでTシャツでちょうどよかった。
全国男子駅伝を見届けたあと、走りに行った。
2026.1.20(火)
昨日までの暖かい陽射しから一転。急に寒くなった。風もあった。
キャップ&手袋で防寒対策しつつ、今日のノルマ達成。💯!!
距離:5.33km
気温:気温10.0℃ 17km/h 北の風
ウォームアップ:8分
3分走 + 1分歩 ×6
ジョグ:5km到達まで
今までだったら、寒いから今日は無理。って決めつけてた。
だけど今日は走った。やった👍そうやって自分を褒めていくw
寒い日は、お風呂が楽しみで仕方ない。
浴槽に入った瞬間は、毎回サイコーって言ってるw
2026.1.21(水)
寒い。風強い。天気いまいち。
を理由に休足日。
2026.1.22(木)
今日も寒い。昨日と違うのは、起きたら快晴だってこと!
距離:5.21km
気温:気温3.9℃ 20km/h Wの風
ジョグ:5km到達まで
後半は追い風だったから助かったw
2026.1.23(金)
今日も寒い。風も強いので休足。
2026.1.24(土)
走りに行くタイミングを逃してしまった。走れず。
今週のまとめ
惜しいなあ。
今週の走行距離:18.85km
タイム:2:16:19
最低限週3回のランは合格点だ。
ここは自分を褒めよう。寒い中でもよく走ったゾ💯!
次週の練習計画
日:ロング(回復寄り) 45–60分(軽め)
月:休養 or 軽い回復ジョグ 20–30分
火(Day A):3分/1分 ×5(無理なければ×6)+しっかりW-up/Cool
水:回復ジョグ 20–30分 or 完全休養
木(テンポ):テンポ 12分(連続)(必要なら10分)
金:筋トレ15分+短めイージー20分
土:イージー 30分(回復)