2026年:第4週のラン記録|数年ぶりの8km超ロング走!寒い日も自分を褒めて5km完走

2026/01/25

ジョギング

t f B! P L
 <今週のラン計画>
日曜 — ロング(回復寄り)
 └基本:8分走 + 1分歩 ×6(約54分、会話できるペース RPE 3–4)
月曜 — 休養 or 軽い回復 +(筋トレ 選択可)
 └基本:完全休養 or 短い回復ジョグ 20–30分 + 軽ストレッチ
火曜(Day A) — インターバル型(ステップ刺激)
 └基本:3分ラン / 1分歩 ×6(ラン合計18分、RPE 6)
水曜 — 回復日 / ジョグ
 └基本:軽いジョグ 20–30分 または散歩+ストレッチ(完全回復優先)
木曜 — 休養 or 軽い調整
 └基本:完全休養(レース準備期は余裕を持たせる)
金曜(テンポ) — 閾値刺激
 └基本:ウォームアップ 8分 → テンポ 12–15分(連続) → クールダウン 5–8分(RPE 6–7)
土曜 — イージー or アクティブレスト
 └基本:イージー 30–45分(会話できるペース)

2026年:第4週のラン記録

2026.1.18(日)


何年ぶりだろう。8km超、1時間超のロング走。
まだまだこれくらいでロング走って言えないのかもしれないけど、自分にとっては立派なロング走。途中何度も歩いてしまったけど、計画通り走りきれた自分をほめたい。

距離:8.31km
気温:気温15.0℃ 7km/h 南の風
ウォームアップ:8分 
8分走 + 1分歩 ×6 

今日も快晴で気温も高かったので、半そでTシャツでちょうどよかった。
全国男子駅伝を見届けたあと、走りに行った。

2026.1.20(火)


よしっ。今日も走れた。
昨日までの暖かい陽射しから一転。急に寒くなった。風もあった。
キャップ&手袋で防寒対策しつつ、今日のノルマ達成。💯!!

距離:5.33km
気温:気温10.0℃ 17km/h 北の風
ウォームアップ:8分 
3分走 + 1分歩 ×6
ジョグ:5km到達まで

今までだったら、寒いから今日は無理。って決めつけてた。
だけど今日は走った。やった👍そうやって自分を褒めていくw
寒い日は、お風呂が楽しみで仕方ない。
浴槽に入った瞬間は、毎回サイコーって言ってるw 

2026.1.21(水)

寒い。風強い。天気いまいち。
を理由に休足日。

2026.1.22(木)

今日も寒い。昨日と違うのは、起きたら快晴だってこと!


とはいえ、寒くて風強くて、やっぱり行くまでに時間かかってしまったけども、、夕方日没前にラン完了!やったぞ!💯

距離:5.21km
気温:気温3.9℃ 20km/h Wの風
ジョグ:5km到達まで

後半は追い風だったから助かったw

2026.1.23(金)

今日も寒い。風も強いので休足。

2026.1.24(土)

走りに行くタイミングを逃してしまった。走れず。

今週のまとめ


出だしの日曜日のロング走から1日おきのランはよかったけど、後半失速したw
惜しいなあ。

今週の走行距離:18.85km
タイム:2:16:19

最低限週3回のランは合格点だ。
ここは自分を褒めよう。寒い中でもよく走ったゾ💯!

次週の練習計画

日:ロング(回復寄り) 45–60分(軽め) 
月:休養 or 軽い回復ジョグ 20–30分
火(Day A):3分/1分 ×5(無理なければ×6)+しっかりW-up/Cool
水:回復ジョグ 20–30分 or 完全休養
木(テンポ):テンポ 12分(連続)(必要なら10分)
金:筋トレ15分+短めイージー20分
土:イージー 30分(回復)

Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ