2026年:第3週のラン記録|1/14は5.31kmを快走。週2ランの目標に向けて着実に

2026/01/18

ジョギング

t f B! P L
 

2026年:第3週のラン記録

2026.1.13(火)

有明海眺望堤防 撮影:2026.1.13

三連休明け。やっと走れた。
三連休中に走る予定だったけど、なんだかんだで、走れず。
午後から気持ちよい快晴の空となった。
強風だったけど日差しがあったので暖かかった。

距離:5.49km
気温:13.9℃ 24km/h WNWの風
ウォームアップ:6分
ラン3分/回復1分:8回
クールダウン:5分
タイム:43:06

久しぶりの5kmラン。
チャッピーによるとまた明日は休養DAY。天気次第でまた走ろう。

2026.1.14(水)

有明海眺望堤防 撮影:2026.1.14

気持ちの良い青空が広がっていたので、今日も走った。
コースは安定の有明海眺望堤防。いつも海側の写真を撮っているけど、反対側は田園風景が広がる。こちらも視界良好でとても気持ちよく走れた。

距離:5.31km
気温:10.6℃ 13km/h 南の風
ウォームアップ:2分
ジョグ:5km到達まで
クールダウン:5分
タイム:37:12

途中歩いたけど今日もなんとか5km走れた。それだけでも💯だ。

2026.1.16(金)

有明海眺望堤防 撮影:2026.1.16

起きたら濃霧で遠くが見えなかった。
これは今日も走れないか、と思いきや、お昼過ぎから快晴になったので走ってきた。
気温が上昇していたので、半そでTシャツで走ってちょうどよかった。

距離:5.38km
気温:15.6℃ 6km/h SSWの風
ウォームアップ:8分
テンポ走:15分
クールダウン:8分
タイム:35:39

今週のまとめ

距離:16.18km
タイム:1:55:57
だった。

今週は暖かい日が続いたな。
とはいえ、冬真っただ中なので、絶好のラン日和が続く。
暑くなると途端に走れなくなるので、今のうちにできるだけ走っておきたい。
今週は日曜日が走れなかったので先週より走行距離は減った。
ただ、1回あたり5km超えできたのはよかったな。
少しずつ距離と時間を伸ばしていこう。無理なく、ね。

次週の練習計画

日曜(今日) — ロング(回復寄り)
  • 基本:8分走 + 1分歩 ×6(約54分、会話できるペース RPE 3–4)
  • 代案:時間がない/疲労ある → 連続30分イージー
  • 補給:45分超えるなら途中で水分(電解質)

月曜 — 休養 or 軽い回復 +(筋トレ 選択可)
  • 基本:完全休養 or 短い回復ジョグ 20–30分 + 軽ストレッチ
  • 代案(元気なら):筋トレ(脚+体幹 15分)+短めイージー20分

火曜(Day A) — インターバル型(ステップ刺激)
  • 基本:3分ラン / 1分歩 ×6(ラン合計18分、RPE 6)
  • 発展:余裕あれば×7(段階的に増やす)/疲労あれば×5でOK

水曜 — 回復日 / ジョグ
  • 基本:軽いジョグ 20–30分 または散歩+ストレッチ(完全回復優先)

木曜 — 休養 or 軽い調整
  • 基本:完全休養(レース準備期は余裕を持たせる)
  • 代案(時間と体調が良ければ):短いフォーム重視のジョグ 20分+ドリル

金曜(テンポ) — 閾値刺激
  • 基本:ウォームアップ 8分 → テンポ 12–15分(連続) → クールダウン 5–8分(RPE 6–7)
  • 代案:疲れがあるならテンポ10分 or 2分/1分×6(合計テンポ12分)に変更

土曜 — イージー or アクティブレスト
  • 基本:イージー 30–45分(会話できるペース)
  • 代案(疲労強ければ):軽い散歩+ストレッチ(完全休養でもOK)
日曜日スタート土曜日終わりで区切っているので、日曜日の今日はランチャンス!
特に予定はないので、このあと走りに行こうと思う。
がんばるぞー🤗

Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ