今週のラン記録
2026.1.4(日)
|
|
| 有明海眺望堤防 |
昼間限定になるけど、ここは信号無し、ほぼ人いなくて、たまーに車が通るだけ。
とても走りやすい。
一部、柳川おもてなし健康マラソン大会のコースになっている。
距離:4.64km
天気:快晴 気温:10.0℃ 7km/h 南の風
ウォームアップ:6分
ラン2分/ウォーキング1分:10回繰り返し
クールダウン:5分
タイム:40:03
「2000m/5km」まではなんとかわかったのだけど、「2100m/5km」が見当たらない。
2026.1.6(火)
|
|
| 諏訪公園 撮影日:2026.1.6 |
たまには気分を変えてみようと思い、大牟田市の諏訪公園で初ラン。
コースには、距離表示されており、短距離・中距離・長距離で色分けされているので、とってもわかりやすくて走りやすかった。
私は長距離コース、といっても一周1550m。
距離:4.63km
天気:快晴 気温:8.3℃ 9km/h WNWの風 湿度:50%
ウォームアップ:6分
ラン2分30秒/ウォーキング1分:8回繰り返し
クールダウン:5分
タイム:38:46
2026.1.7(水)
|
|
| 筑後川総合運動公園 撮影日:2026.1.7 |
この日は、大川市にある筑後川総合運動公園に走りに行った。
ここも距離表示がある、一周1500mの運動公園で、グラウンドでは少年野球チームが2つのグラウンドでプレーしていた。
筑後川沿いにあり、空がとにかく広くて、とても走りやすい。
ここも2月に行われる、大川木の香マラソン大会の会場。
距離:4.52km
天気:快晴 気温:7.8℃ 6km/h SWの風 湿度:57%
ウォームアップ:6分
ラン2分30秒/ウォーキング1分:8回繰り返し
クールダウン:5分
タイム:38:16
2026.1.8(木)
|
|
| 筑後広域公園 撮影日:2026.1.8 |
何年振りかで、筑後広域公園に行った。
ここは、以前も走ったのだけど、コース案内が曖昧で、道に迷った記憶。
どこがスタート地点かもわからないまま走り出した。
が、やっぱり道に迷った。
100mごとに距離表示があるのだけれど、道の分岐点が複数あり、どっちに進めばいいのかわからない。行っては戻り、距離表示を探す。
|
|
| 筑後広域公園 撮影日:2026.1.8 |
「2000m/5km」まではなんとかわかったのだけど、「2100m/5km」が見当たらない。
いやいやいや、もう100m過ぎてるよね、どこ?え、こっち?みたいなことをしながら走るのはストレスでしかない。
しばらく走っていると、「3000m/5km」の表示が出てきた。
いやー、2000mの表示から1kmも走ってないよ?と思いながらそのまま進んだ。
この公園はとても広い。だから結局どこを進んでもいいのだと思う。
でもさ、せめて分岐点には表示ほしいよね。せめてコースマップだけでも置いてていいかと思うんだけどね。。
わかる人だけわかればいい、ってこと?
んー、ストレスでしかないまま、
|
|
| 筑後広域公園 撮影日:2026.1.8 |
ゴール地点になった。
時計を見ると、3.42kmだった。
というか、途中道に迷って歩いているときにGarminをストップしたまま、しばらく走ってしまった。気づいたときに再スタートボタンを押したのだけれど・・・。
なんだかなーと不完全燃焼のまま駐車場へ戻った。
ランナーが少ない理由ってこういうことだよね。
なんてこった。
とても広くてきれいな公園だけに残念でしかない。
おそらく私とは相性が悪いんだろうな。もうここを走らないことにする。
距離:3.42km
天気:快晴 気温:6.1℃ 11km/h NNWの風 湿度:44%
タイム:29:08
今週のまとめ
練習内容は、チャッピーの提案をそのまま取り入れている。
今週は、
距離:21.65km
タイム:2:56:13
だった。
土曜日(1/10)も走る予定だったけど、午後から予定が入っていたため休足にした。
2/22(日)の大会に向けて
2/22(日)に行われる『第39回大川木の香マラソン大会』の5km部門にエントリーしている。
この大会に向けて、チャッピーに練習計画を考えてもらった。
備忘も兼ねて、記しておく。
-今週(安定化)
刺激:B(2.5/1 ×8)を1回 →(済)
テンポ:連続12分を1回 →(済)
ロング:45–60分イージーを1回 →(土曜日の予定だったけど休足して日曜へ)
筋トレ:週2回(脚・体幹、各15分) →やってない
木曜は休養 →(予定変更で走った)
-Week 1(次週) — ステップアップ開始
日曜:ロング 45–60分(イージー)
月曜:休養 or 軽い回復ジョグ(20–30分)+ストレッチ/筋膜リリース
火曜:3分ラン / 1分歩 ×6(ラン合計18分)
水曜:休養 or 軽い回復(散歩・ストレッチ20分)
木曜:テンポ 12–15分(連続)
金曜:筋トレ(脚+体幹 15分)+短めイージー(20–30分)
土曜:イージー 30–45分 or アクティブレスト(軽い散歩+ストレッチ)
あくまで予定であり、天気次第では予定変更になるから、そのときは筋トレDAYまたは休養と考えよう。
目標は、①去年の記録を超えること。②歩かず完走すること。③最大目標は30分切り。