入院5日目。
今日はお風呂の日で、お風呂は2回目。
2回とも1番風呂に入らせてもらった。ありがたい。
2日に1回のお風呂だが、お風呂に入ると流石にサッパリして気持ちよき。
浴槽のお湯はかけ流しで、浴槽も超ワイドだ。
そういえば、3日目の朝、私はこっそり自宅に帰った。
身の回りのものがなかった。救急車で運ばれたまま。
自宅の鍵と、スマホと、マイナカード。
これだけだった。履物さえなかった。
自宅は、照明がつきっぱなしなのも気になってた。
誰かに頼んでも照明をオフにしたり、シャッターを降ろすのは説明するほうが面倒だった。
だからこっそり帰宅した。
病院に戻ると、担当看護師さんがすぐ気づいた。
履物が変わってたから。
誰か来てくれたの?
と聞かれたので、
自分で取りに行きました。
と言ったら、相当怒られた。
仕方ない。
ただ、独り身で家族がいなく、救急車で運ばれたまま、何も準備できない事情は察してくださり、次あったら、病院から追い出されるとのことだった。
ごもっとも。
ごめんなさいと何度も謝罪した。
適当に、タオル数枚と下着数枚と歯ブラシ、コップ、スキンケアと、スマホ充電器とイヤホンなどを持ってこれたのはよかった。
なによりコンタクトレンズをつけっぱなしにしてたので、外したかった。そしてメガネにしたかった。
とりあえず、これらができればそれでいい。
今はこれ以上を望んでる場合ではないのだ。
昨日から食事が出されるようになった。
明日が大腸検査なので、大腸検査食らしい。
お粥やにゅうめんが出るが半分も食べられない。
でも一緒に付いてくるゼリーは食べる。冷たくて美味しい。
ただただ、食事のことを何も考えずにでてくるのがとてもありがたい。
今日はこのあと、明日の大腸検査に向けて下剤投入。
最大の恐怖時間となる。