2025年、年末。
数年ぶりに年末旅を実施した。
今回は、いつも共にしてくれる友人Oさんが我が家に前泊した。
|
|
| 上鰻せいろ蒸し 撮影:2025.12.29 |
うなぎ料理 若松屋さんの「上鰻せいろ蒸し」で腹ごしらえ。
鰻食べたの、何年ぶりだろう。
ホクホクふわふわの鰻を贅沢にいただいた。
石岳展望台
|
| 石岳展望台 撮影:2025.12.30 |
駐車場に車を停めると、300mほど山を登ることになる。
これがもう気持ちよかった。
まず空気が綺麗。
二人とも息を切らしながら、だけど木々も木漏れ日が美しく、ワクワクしながら登った。
展望台に着いた先に見えたものがこちら↓
|
| 石岳展望台 撮影:2025.12.30 |
ああああああ・・・なんてことだ。
写真には収まりきれない180度広がる海と九十九島群。
この日は薄雲がかかっていたものの、その雲が神秘的にも見える。
ここは映画「ラストサムライ」で撮影されたスポットとのこと。
わたくし、佐世保も初訪問で、九十九島も初見なわけで、いきなり感動。
美しい。
九十九島パールシーリゾート
次は、「九十九島パールシーリゾート」というところに行った。
ここは、遊覧船に乗船できるところのようだった。
今回は乗船しなかったが、他にもショップやカフェなどがあり、憩いの場所になっていた。
少し散策し、穏やかな時が流れるその場所をゆっくり歩いた。
ここで佐世保のお土産を買った。
ランチ
まだ食べたことがない佐世保バーガーを食べたくて、佐世保バーガーのお店を探した。
Googleマップでたくさんヒットしたが、近くのお店に行くと、大行列ができていた。
別のお店を探してたどり着いたが、商品提供まで45分かかると言われ、泣く泣く断念。
次回リベンジを。
友人希望のレモンステーキが食べられる「ステーキ酒場Nobu」さんへ行った。
|
| ステーキ酒場Nobu ハンバーグランチ(250g)撮影:2025.12.30 |
私は「ハンバーグランチ」にした。
肉汁たっぷりジューシーなハンバーグ。めっちゃくちゃ美味しかった。
食べても全然減らないハンバーグ(笑)。
メニューを見たら「250g」と書かれていて納得した。
そりゃ減らないわけだ。美味しいプラスボリューム満点である。
友人にヘルプをお願いし、完食した(笑)
佐世保バーガーが食べられなかったけど、こんなにおいしいハンバーグを食べることができた。むしろこっちでよかったのかも、とさえ思えた。
ちなみに、友人は念願の「レモンステーキ」を注文していたよ。(写真無🙏)
弓張岳展望台
|
| 弓張岳展望台 撮影:2025.12.30 |
佐世保ラストスポットは、「弓張岳展望台」。
駐車場に車を停めた直後。ワクワクしかないよね。
|
| 弓張岳展望台 撮影:2025.12.30 |
ほら、いきなりこの景色だもん。
少し赤くなってきた冬空を背景に、大木たちも「ようこそ!」と言ってくれているように感じた。
|
| 弓張岳展望台 撮影:2025.12.30 |
第一展望所に来ました。佐世保市内一望。
素晴らしい!
夜景も美しいとのこと。
おそらくだけど、朝・昼・夜、どの時間帯に来ても、美しい景色を堪能できると思う。
|
| 弓張岳展望台 撮影:2025.12.30 |
第二展望所があると知り、そこへ向かう道さえも絵になる。
|
| 弓張岳展望台 撮影:2025.12.30 |
ああああ、本日オーラスの五島灘と九十九島群。
時間の都合上、日没までは待てないのだけど、それでも傾いてきた夕陽が島々と海を美しく照らしていた。
きっとここは、今までもこれからも美しい景色を見せてくれるだろう。
最後に
私自身は、日帰りでの佐世保ドライブ旅となったが、大・大満足だった。
数年ぶりに再会した友人と、たくさんおしゃべりし、笑って、食べて、楽しすぎる時間だった。
長距離を運転してくれた友人に、あらためて感謝したい。ありがとう。
2025年も残すところ数時間となった。
年末らしいことといえば、年神様をお迎えする準備だけはした。
2025年も無事に過ごせたこと、新年を迎えられること、携わったすべての皆さまに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
2026年は、もっと出かけていきたい。やりたいことをやっていきたい。
そこには、必ず誰かがいるわけで、感謝とおもいやり精神を忘れずに、笑顔の日々を過ごしていきたい。
2025年もたくさん心が動きました。すべての出来事に、ありがとうございました。
良いお年を。










