目やにと飛蚊症で眼科で行った話

2024/09/14

日記

t f B! P L
 

今日は眼科に行ってきた。

地元の眼科。

30年前くらい(古すぎ)に、初めてのコンタクトレンズを作ったときにお世話になった眼科。

大人になってからは、街中にある激安コンタクトレンズ屋で作っていた。

ちなみに私は、ずーーーーーーーーーーーっとハードコンタクトを使用している。

使い捨てを作ろうかと考えたこともあったけど、確かソフトレンズだと聞いて、なんとなくハードを使っている。

ハードレンズは2年間使用を目安に買い替えが推奨されている。

40代になってからの2年間はあっという間すぎるけれども、2年4カ月経過していたので買い替えに出向いたというわけです。

ただ、少し前から気になっていた目の症状。

①目やに
②黒い点
③老眼

③は年齢的に仕方ない。

しかも1年前くらいに、とある事情があってほぼ無理くりで老眼鏡は作成済。(現状ほぼ使用していないけど)

問題は①②。

②は今年の2月くらいから突然発生した。

ああ、これが飛蚊症なのね。とネットで調べて頭ではわかっていた。

原因はさまざまだそうだけど、しばらくすると消えることもある、とかで様子を見ていた。

現状半年経った今も消えてはいない。

①黒い点と同じ時期位からか、目やにが出るようになった。

これは毎朝起きたら出ているので毎朝の洗顔のときに鏡を見てとても気になっていた。

調べたけど、素人が調べるより、眼科医の先生に診てもらったほうがいいと思い、今回コンタクトレンズ作り替えのタイミングで診てもらうことにした。


結果、②は様子見、という診断だった。

なんだかたくさんの機械(検査機械)で検査してもらったと思うが、結論は様子見になった。

ただ①の目やにがあるので、「目薬出しておきましょうか?」とのことだったので即答で「お願いします。」と処方してもらった。


ヒアルロン酸Na点眼液 0.1%「センジュ」5ml

角膜や結膜を保護して傷の治癒を促す点眼薬です。
薬局でもらった紙に書かれている。

ヒアルロン酸って眼にも必要なのね、と。

年齢を重ねるとあらゆるところにヒアルロン酸を補充しなければならないのかと妙に納得した。

帰宅後早速点眼したが、これだけですごく視界がクリアになった気がした。

気のせいか。(笑)


さて、肝心のコンタクトレンズは、取り寄せとのこと。

ほほーーー。

当日新しいコンタクトレンズで帰宅しないのは初めてだった。

まあ、私は視力が両眼0.02位+乱視なので、在庫がなかったのかな。

週明けにもう一度眼科に行くことになった。

コンタクトレンズは初めて作ったとき、5万円(両眼で)くらいした記憶。

高すぎてしょっちゅう買えない。

だから昔は5年とか普通に使ってた。

眼にもよくないのは重々承知。

それで街中の激安コンタクトレンズで購入したとき(両眼で6000円)は驚いた。

ただ、果たして眼への負担はどうなのか、と最近になってようやく思うようになってきたのも事実。

今回①目やに②黒い点③老眼が発生したことで、ちゃんとしたコンタクトレンズにしようと思ったのだった。

”ちゃんとした”って何だよ。

ちなみに今回の眼科では取扱がメニコンのみだった。

定価だとやっぱり5万円代なのだけど、なんとかっていう会員になると月額2500円くらいで特典盛りだくさんだったので、会員になることにした。

最初の1カ月くらいはお試し期間なのだそうだ。


わかってはいるが、毎日眼は酷使している。

だからこそ、眼は大事にしていかないといけないと思った次第です。

さ、点眼しよう。


Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ