ようやく春が来た。
寒かった冬は終わりを告げ、暖かい日差しの元、春の花が咲き乱れる季節の到来だ。
この数年は、『お花見』の風習が変わってきた。
桜の下でお酒を飲み、どんちゃん騒ぎは好みではなかったので、ある意味、花を堪能できるようになったように思う。
※個人の感想です。
今回は、この数週間で見てきた桜を中心に、記録として残しておきたいと思う。
筑後広域公園
2022年3月22日(火)
筑後広域公園というところに行ってきた。
この日は平日だが、母の病院送迎の帰りに、母と共にちらっと立ち寄った。
九州新幹線「筑後船小屋駅」を中心に東西約4㌔にわたって都市計画決定された県営「筑後広域公園」の総面積は、大濠公園の約5倍の広さとなる192・6㌶(筑後市側=119・5㌶、みやま市側=73・1㌶)で、完成すれば県内で最も広い県営公園となります。ー筑後広域公園公式HPより引用
広大なこの公園は、人もまばらだったが、とにかく広かった。
多少の人出では、密にはなりにくいだろう。
球技場やアスレチック、ステージまであった。
日頃、葉っぱにも霧吹きで水は与えているが、雫痕が残ったり、汚れが付着したままだったりが気になっていた。
もちろん、春の花もここで見ることが出来た。
公園横には矢部川という川が流れており、川沿いには桜が今か今かと咲く寸前だった。
フライング気味だったが、春の暖かい日差しの下、ゆっくり散歩した。
高良山
2022年3月27日(日)
この日は、叔父叔母のお見舞いに行った。
といっても面会できないので、窓越しの対面となった。
帰りに、近くの高良山という山を登った(車で)。
車の運転も久しぶりだったが、なかなかの急傾斜で、スリリングな体験だった(笑)
中腹で立ち寄ったスポット。
こういうところにあるホットドッグ屋さんって、どうして食べたくなるんだろうと思う(笑)
山頂に到着した。
山頂からは、久留米市内が一望できた。
なんて素敵な景色なんだ!!
「久留米森林つつじ公園」が併設されていて、ここは見事な桜を見ることができた。
つつじ公園という名前の由来となっているつつじには少し早かったが、今は少しずつ開花しているようだ。
ここで、さっき購入したホットドッグを食べた。
山頂で食べるホットドッグ。
こういう景色を見ながら外で食べる食事以上に最高な食事ってあるのだろうか。
とても贅沢な気分だった。
最高!!!
モンステラ
桜とは別になるが、自宅の観葉植物たちも、活気づいてきた。
写真は、3年目のモンステラデリシオーサ。
購入時から株分けしているが、寒い冬を越え、今年も生育期に入る前に、葉っぱを掃除した。
新たに「リーフクリン」なるものを導入。
するとどうだろう。
見事なツヤとなった。
業務用のスプレーとのことだが、確かに店頭に並んでいるモンステラちゃんや観葉植物があんなにつやつやなのは、これのおかげだったんだなと納得。
お花見ラン
2022年3月28日(月)
仕事を終えたあと、日も長くなり、桜も綺麗に咲いていたので、久しぶりに走った。
「お花見ラン」と言いつつ、桜を見ながらのジョギングは言うまでもなく最高すぎる。
綺麗だなと、いちいち立ち止まり、シャッターを押す(笑)
ジョギングについては、今年もまた少しずつ走っていきたい。
寒ければ、寒いを言い訳、暑ければ、暑いを言い訳にしがち(笑)
今は走るにも最高のコンディションなので、このタイミングで走る習慣を取り戻したい。
まとめ
毎年行っていた、福岡城址は引っ越したので行けなかった。。
近所の桜スポットを少しだけ観てきたが、それはそれで小さな幸せのようなものを感じた。
庭のお手入れでは、イヌツゲの剪定をした。
数十年物のイヌツゲは、最初の面影が思い出せないほど大きく成長しまくっていたので、大胆に剪定した。
(写真撮ってなかったm(__)m)
スッキリしたところで、ホームセンターで、ペチュニアやキンギョソウの苗を植えた。
春の訪れとともに、色鮮やかに咲いている花たち。
庭の花を眺める時間もこれまでなかったように思う。
ステイホームが続く中、気づかせてくれたことに感謝したい。
寝室DIYも、取り寄せに時間がかかっているが、引き続きやっていきたい。
もう少ししたら動画更新もできるだろう。
待ってる人がいるかわからないが、寝室ルームツアーもやりたいと思っているので、よかったらチャンネル登録してお待ちいただけると嬉しいですm(__)m
⇒
YouTube
ではまた。