2020年9月22日(火)旅2日目の続きです。
↑見ていただいてわかりますでしょうか。
久しぶりの銀座線乗車だったのですが、ホームだってこのように人が少ない。
始発駅だからかな。
というわけで、渋谷から移動しました。
着いたのはここ↓
ここもねー、ずっと行ってみたかったところでした。
施設前にあるこの五輪のオブジェをどうしても撮影しておきたかった。
「日本オリンピックミュージアム」という施設が併設されていることを知らず、
せっかくだから入ろう、と思ったら予約制でして、、
残念ながら今回は見送りました。
ミュージアムは、オリンピックの歴史を知ることができ、
さまざまな体験型アトラクションがあるようです。
敷地内には、過去日本で開催されたオリンピックの聖火台が展示されていました。
それから、
オリンピック開催に向けて、建て替えられたこちら↓
【見学について】国立競技場は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の会場となるため、現在東京2020組織委員会による大会準備のための工事が実施されており、テストイベント等を除いて、見学を含めご利用いただくことはできません。なお、工事の実施のため、国立競技場の敷地においては、仮囲い(高さ1.8m)が設置されています。そのため、外観の見学も、仮囲いの外側の一般の歩道から通行の範囲内で見ていただくことになります。大会終了後の見学の実施可否や仮囲いの撤去時期等につきましては、決定次第、本サイト等でお知らせいたします。※「国立競技場」HPより引用
残念ながら「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」開催は延期となりましたが、
去年の東京滞在中はもちろん建設途中で、完成を楽しみにしていました。
上記のとおり、中に入って見学することはできません。
周りは柵で囲われているため、この全貌を見ることもできません。
写真↑は、柵の上に手を伸ばして撮影しました。
今現在、大会延期後スケジュールは以下となっているようです。
2021年7月23日(金)開会式
2021年8月8日(日)閉会式
※今後変更される可能性もあります。
※東京2020オリンピック競技大会では、史上最多の33競技・339種目が42の競技会場で開催されます。
余談ですが、
「東京2020オリンピック競技大会」
「TOKYO2020」
どっちが正式名称ですかね。
前者かな。後者は通称?
「2020年東京オリンピック」
とも言うのかな。
個人的に、とても楽しみにしていた東京オリンピックが来年へ延期となり、
果たして今後がどうなるのか誰も想像がつかない今、
完成した国立競技場をどうしても自分の目で見ておきたかったのです。
そう隈研吾さんの想い↓を読んでいたから。
新国立競技場に込められたメッセージ——建築家・隈研吾さん(2016.06.20)
※この記事は残していただきたい。↑
ここに世界からたくさんのトップアスリートが集結していたであろうことを想像しつつ、
幻となるか、実現するのかわからないけど、とにかく「今」見ておきたかった。
隈研吾さんが設計した建造物としても見ておきたかった。
いつの日か、中に入ることができるようになったら、またぜひ訪れてみたいです。
あと、忘れられないのが、
この周辺は、
去年行われた「MGC」のゴール地点となった場所でもあり、
もちろん東京オリンピックでもレース会場となり、
ここをマラソンランナー達が駆け抜ける。
思い出すだけで胸が熱くなる、マラソン日本代表を目指した各選手達の力走。
過去記事:マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)(2019/09/15)
このMGCレースは現地で見たかったんですよね、本当は。
残念ながら帰福することになり、福岡の自宅から熱い眼差しでテレビ観戦していました。
録画していた男女それぞれのレースをもう何度も再生しました。
もし、もし来年開催されるなら、今度こそ現地で応援したいな。。
というわけで、そんな熱い気持ちを胸に(笑)国立競技場周りを一周散策しまして、
近くのカフェでお茶したのですが・・・
GOOD MORNING CAFE NOWADAYS(グッドモーニングカフェ ナワデイズ)
外観と店内ももちろん素敵で、店員さん達も、本当に素晴らしかった。
いただいたのは、CATALANA(カタラーナ)。
普段の私がいかに外に出ていないか、もうおわかりだと思いますが、
初めて口にしたこのカタラーナがもう感動的に美味しかった。
語らいの最高な時間をありがとうございました!
2日目をずっと同行してくださった方と、
宿泊するホテルへ向かいました。
都心とは思えない心澄む時間を神宮外苑で。ホテルコンセプトは『心澄む都心』。めまぐるしく時間が流れる都心にあって、ゆっくりとした自分だけの時間を体験。緑豊かな杜の別荘で過ごすような、自然の息づかいと共鳴するココロと出逢えます。都心とココロを旅する、新しいホテルステイがここにあります。都心の中心で過ごす贅がある。都心の中に残された、深く緑が息づく場所。別荘のような感覚でステイできるこのホテルには、ここだけのさまざまな過ごし方があります。世界の美味を堪能したり、癒しの時を過ごしたり、色鮮やかな風景と出逢ったり、都心の中心で日常を楽しむ贅沢さを体験できます。TOKYOの眺望がココロをうるおす。ドラマチックに移り変わる都市の陰影、富士山までも見渡す雄大な景観、季節を告げる太陽の軌跡と雲の文様。都心の中心から広がる非日常のシーンが室内に映り込み、その景観にココロが溶け込むようなこの上ない開放感を体験できます。「360°VIEW」夜明け前の光の息づかい、遙か彼方まで輝く真昼のTOKYO、そして都心を彩る煌めきのイルミネーションへ。都市と自然が繰り広げるパノラミックな映像も、このホテルならではのおもてなしコンテンツのひとつです。「VIEW×BALCONY」目の前には澄み切った青空が広がり、眼下には神宮外苑の杜、北に新宿御苑、西に明治神宮と富士山の雄姿、東に皇居の広大な緑。全客室に設置したバルコニーでは、雄大な眺望とともにくつろげます。プライベートなオープンカフェさながらに。
こんなキャッチコピーを見てるだけでも、
ワクワクしちゃいますよね。
ショートステイプランだったので、夜になってしまいましたが、
これまた最高な時間を過ごすことができました。
注意点としては、近くにコンビニ等がありませんので、
ゆるりとホテル内でまったり、または歩く(散策)ことへの抵抗がない方へオススメです。
|
というわけで、東京2日目は以上です。
最終日の3日目はまた次回。