広島旅行記⑤二日目

2015/11/07

中国_広島

t f B! P L


10月4日(日)のつづきです。


呉中央桟橋ターミナルにやってきました。



ここから高速船に乗船しました。

余談ですが、この二週間で「船」の中に、「海」の上に、どれだけの時間いただろう。

と思うほど、船にたくさん乗船しました。


桟橋から見た巨大タンカーの近くを通りました。

デッカッーーーーーー!!!!




潜水艦から見た護衛艦の近くも通りました。


あっという間に江田島に到着しました。

ここから路線バスに乗車し、目的地に着きました。


海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)です。

こちらでは、基地見学(無料)ができるということで、やってきました。

決まった時間に見学開始となるので、入口↑で受付を済ませます。


↑大講堂。

右側が正面ということですが、一般人はここからは入場できません。


案内をしてくださった方の説明を聞いています。↑


↑裏にある入口から中へ入りました。


↑高すぎる天井。造りが立派ですね~。既に興奮。


 ↑檀上。


↑裏側の出入口もこんなに立派。




↑幹部候補生学校。

現役の学校というのがゾクゾクしましたね。

しかも幹部候補生って超エリートってことでしょ。



↑グラウンドの向こうでは、その幹部候補生の方々が何かやってました。



↑何枚も撮影した外観写真と、入れるところギリギリのところから撮影したショット。

歴史を感じますね。


↑教育参考館。


撮影禁止です。

とにかく貴重すぎる本物の資料がたくさんあり、

当然今まで各地で見てきたものや知り得たこと、

その知識が200%確信になり、初めて見る本物の展示物でとにかく大興奮でした。

見学時間ギリギリまで見学し、もっともっとじっくり見たいくらいでした。

幹部候補生の皆さんはこうやって学んでいるんですね。

一般公開されているのも本当に有り難いと思いました。

入るときはもちろん、出るときも敬礼をせずにはいられませんでした。

そんな気持ちになる教育参考館でした。


こうしてあっという間の見学は終了。




今回、私は江田島のことを初めて知ったのですが、わざわざでも行くべきところだと思いました。

日本のことをより深く知ることができるのではないでしょうか。


こうして大満足で、第1術科学校をあとにし、再び、港に戻ってきました。




二日連続でのサンセットを眺めつつ、江田島から呉へ戻り、

呉から広島へ戻り、充実すぎるほど中身の濃い二日間の旅は終了となりました。


今回も新たな場所を訪れることができ、本当に良かったと思いました。

まだまだ知らないところばかり。

また日本のどこかへ。。。

Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ