よりディープな柳川を知りたい人には嬉しいマップが実はあります。↑
柳川の城下町は、小路や街道が当然今もあります。
こんな細い道、車通れないっしょ、って思う道です。
このマップは、そんな小路や街道がしっかり記されているので、私的にはツボです。
折りたたまれているので一見手に取りやすいのですが、
広げると結構大きいです。↓
これでも一部切れてます。
なので、散策した場所をより拡大すると、こうなります↓
北原白秋記念館を出まして、
次の場所:「すずめの時間」へ向かいました。
その道は、江戸小路を歩くということになります。
↑「花いちもんめ」さんを左手にして、真っ直ぐ進みます。
↑こんな看板が見えてきます。
案内の通り、ここから左に入ります。
↑いきなり細い道になります。
ここから江戸小路なのかな。
↑少し歩くと、左手に、先日の武家屋敷めぐりでも登場した、荒巻家があります。
↑突き当りますので、右に曲がります。(看板が出てます)
↑さらに細い道になります。
着きました。
入ります。
↑「コーヒーと詩と絵本の店 江戸小路すずめの時間」入口。
入ってすぐが土間になっていて、そこでアイスコーヒーを注文しました。
店内写真撮影許可をいただきまして、パシャパシャ。
↑閲覧用の本がたくさんありました。
わわ、絵本がたくさん。
コーヒーを飲むスペースがまた素敵。
ここはもともと旧椛島邸だったのだそうで、
その庭園を眺める場所にテーブルとイスが置かれていました。
どこからでも庭園が見えますね。
奥に進んでいくと、
↑わお!こんなスペースもあるのね。
私は一番奥のここに座りました↓
いいやーーーん!!
アイスコーヒー、うまっ!
歩き回っていたので、ものすごく喉が渇いていたのですが、とっても美味しくて、
一気に半分くらい飲んでしまうほど。
そして、閲覧用の本は「赤い鳥」。(赤い鳥Wiki)
さっき見てきたばかりの北原白秋の作品が掲載されています。
第一号を見てみました。
児童雑誌とはいえ、大人が読んでも思うことはあると思います。
いやぁ、白秋記念館へ行っていなかったら、もしかするとこの雑誌を見ることはなかったかもしれません。
やっと行くことが出来た「すずめの時間」。
穏やか~な素敵な空間でした。
さて、御花前を通りまして、
次の場所へ向かったのですが、
16時閉店。
閉まってたぁ。
早くない?(笑)
いや、仕方ないです。
城下町の店じまいは早いとです。(全国的に)
というわけで、今回も初めての場所でございました。
また~。
福岡県柳川市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村