2020年10月@能古島

2020/10/20

九州_福岡

t f B! P L
 

2020年10月19日(月)

この日は、年休をいただきまして、特に予定はなかったのですが、前日に思いつきまして、、1人で能古島に行ってきました。

3度目かなー。
久しぶりですね。

過去に訪れた時の記事がありましたので、気が向いたら覗いてみてください(笑)
<過去記事>


福岡市民にとっては、近場でちょっとおでかけには、最高の場所ですよね。
のこ渡船場からフェリーで10分で着きます。


能古島といえば、「のこのしまアイランドパーク」。

過去記事を見ていただいたらわかるかもしれませんが、
1度目(2012年)は徒歩で、
2度目(2016年)は電動自転車で、
3度目(2020年)の今回初めて、バスに乗車しました(笑)


2016年以来の訪問です。
4年毎に訪れたくなるんですかね(笑)

園内は、一年中いつ訪れてもその季節のお花たちが出迎えてくれます。
この日の目的は、もちろん・・・コスモス!

園内一番奥にある「お花畑」へ向かうと、、




満開のコスモスが、美しかったですね。


たくさん写真を撮りすぎました(笑)

暑くも寒くもなく、空は青くて、玄界灘を背景に、目の前に広がる白とピンクのコスモス達。

座って、ただこの場所にいるだけで、心洗われるなと思いました。


たくさんシャッターを押しました。

構図を少し変えてみました↓


↑あえて太陽を入れてみる。
逆光のコスモス。
これはこれで好きです。


↑露出全開にしてみる。

やさしい空の色。爽やかな印象のコスモスになりましたね。
これも好きです。


↑これも露出全開バージョン。

やさしい空に加えて、やさしい風をプラスした印象のコスモス。
またまたこれも好きです。


↑蕾のコスモス。
ぐんぐん生育している若手のコスモス、といったところでしょうかね。


↑こちらは堂々の満開コスモス目線で空を眺めてみたの図。
雲がいい感じに秋っぽくなってきて味のある一枚になりました。



↑ここでもう一度あえての全体図。

広ーい敷地ですので、いろんな角度から楽しむことができました。
大満足です(笑)

さて、お腹が空いてきました。
園内には飲食ができるお店もあります。

前回訪問時に行ったあの店に向かいました。


中途半端な時間ではありましたが、「丸天うどん」(550円)をいただきました。

いやー、丸天うどんってこんなに美味しかったっけ?
というか、ごぼう天じゃなくて丸天を食べたことあったっけ?

もう記憶が定かじゃありませんが、とーーーーっても美味しかったです。

大満足の「のこのしまアイランドパーク」をあとにし、再びバスで渡船場へと向かいました。

フェリー出港まで時間があったので、今度は海の写真を。


↑福岡といえば的な、ドームとタワーを入れてみる(笑)

いやここでこだわったのは実は波なんですよね。
何枚か撮影しましたが、撮影中波に襲われ靴がずぶ濡れになりました(笑)


↑フェリー乗り込む直前。
雲がいい感じでした。

サヨナラ能古島。

近場日帰りスポットとしては最高の場所。能古島。
とっても楽しかったし、何より気分転換になりました。

気になる混雑状況をお伝えしておきますと、この美しいコスモスを見に行く人は多いようです。(そりゃそうだよね)

1)行き渡船場 行きは大学生さんらしき若者の団体と遭遇。満員御礼。う~
2)バス 乗車までに並びます。車内も当然満員御礼。ひ~
3)帰り渡船場 子どもたちの帰宅時間とかぶってしまい小中学生、高校生と遭遇。満員。

能古島への往復はフェリーのみですし、島内の交通機関はバスのみ。
あとは徒歩かレンタサイクルとなります。

人混みが気になる方は、交通機関が一択しかないので、時間帯をみて行ったほうがいいかもしれませんね。

この日は平日でしたが、フェリーもバスもまあまあの密集具合かと思いました。


たくさん写真が撮れて嬉しい。
ではまた~。

Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ