2017年10月15日(土)
宮崎に行ってきました。
目的は、日本100名城めぐりの九州で唯一獲れていなかった『飫肥城』訪問。
まず、地図を載せてみましたが、福岡⇔宮崎間は、交通手段が以下の通り。
(空路)飛行機:所要時間40分、最安値(往復)12,300円
(陸路)高速バス:所要時間4時間40分、往復割引7,800円
(陸路)新幹線&バス:所要時間3時間、往復(早割14)10,000円
とまあ、選択肢はいくつかあるけど、時間を取るか、値段を取るかってとこですよね。
今回は1か月前の予約になったので、高速バスで行きました。
現在、噴火している「新燃岳」は、地図で見ていただくとわかりますが、宮崎市内はほぼ影響なし。
途中の高速道路で、火山灰が降っているところはありましたが、特に問題なしでした。
以前勤めていた会社の上司二人が宮崎に赴任中というのもあり、お世話になることになり、おかげさまで、目的地飫肥城へも車で向かわせていただきました。
トップ画像のとおり、当日は「城下まつり」が行われていて、メインとなる大手門前はたくさんの人が集まってました。
唯一の建造物大手門。
飫肥城は、元々天守が建造されていないということもあり、遺構としては、この大手門のみでしょうか。
ただ、城内には、松尾の丸(恐らく藩主が居城としていた場所らしいが確証がないとのこと)もあり、大変興味深く見学させていただきました。
お家の中に蒸し風呂があったとは、なんと贅沢な暮らしだったのか。
ここは、対面の間(名前を覚えてなくて間違ってたらスミマセン)。
なりきりましたよ~。
照明も使えるので、撮影ポイントです。
本丸があったと思われる場所は、現在小学校となっており、城下まつりでイベントが催されていました。
あろうことか今回カメラを忘れて行ってしまったので、スマホでの撮影でございます。
城郭の写真をあんまり撮っていない。。。
ですが、綺麗に整備されていた印象です。
他の資料館なども入館できる通行手形を購入していましたので、城下町を散策しました。
武家屋敷はいくつかあったのですが、どこもきちんと手入れされていて気持ちよかったです。
あと豪商の家というのも2軒見学したのですが、面白いですね。
商いをやっていると商売道具なんかも置かれていて、時代劇とかでしか見たことないようなものもあったので、興味深かったです。
小村記念館にも入りまして、恥ずかしながら小村寿太郎さんを初めて知りました。
もっともっともっともっと彼をPRしていいのではないでしょうか。
私が知らなかっただけですかね?
大河ドラマに登場してもいいと思うし、日本国にとって十分な功を成し遂げた方だと思います。
実物大パネルが置かれていたのですが、小さかったのがとても印象的です。
あまり写真を撮っていないことに今頃気が付いたわけですが、当日はお祭りをやっていたこともあり、出店もたくさんあり、にぎわってました。
ランチでお腹いっぱいになりすぎたので、食べ歩きが出来なかったけど、美味しそうなお店がたくさんありました。
とはいえ、宮崎県はのんびり時間が流れている空気感。
急いでいる人はいないんじゃないかな。
とってもいいとこでした。
城めぐりが久しぶりすぎて、要領悪かったですが、これにて、
九州制覇!