2016年7月20日(水)
中城城へ行ってきました。
「なかぐすくじょう」と読みます。
交通手段は再びレンタカーです。
バスでも行けますが、往復のバス代と本数が少ないことを考慮してレンタカーにしました。
寄り道も自由にできますしね。
っていうか、レンタカーが激安です。
平日ということもあり、お客さんは少なめ。
チケット売り場で無料のガイドさんをオススメされたので、案内していただきました。
中城城は、6つの郭で構成された連郭式の山城です。
これは有名だそうですが、琉球独特の石垣アーチ門。
裏門ですがここから入ります。
三の郭。
なぜかガイドさんが、この階段を上ることをオススメされませんでした。
降りるのが傾斜が急で危険とかなんとか。
石垣の隙間から出てきている植物たちの生命力。
琉球石灰岩だからこそってのもあるでしょうね。
二の郭から一の郭へ。
この石垣の上にはのぼることができます。
一の郭が一番広いです。
この郭から見える景色が素晴らしかった。
村一望。
反対側になると、
海~~。
↑ここまで曲線の石垣は見たことありません。美しい。
ガイドさんに教えていただかないとわからなかったけど、城内には8つの御嶽がありました。
これは↑何積みかもうわからないけど、城内には、野面積み、布積み、あいかた積み(亀甲乱れ積み)の石垣が積まれています。
人が全くいなくなったけど、ガイドさんに連れてきてもらわなければ私も行ったかどうか。
こっちが正門です。
この門の上には櫓があり、櫓門だったのだそうです。
海を見ながら寝転がりたくなるような芝生ですが、暑すぎて全然無理でした(笑)
草刈りをマメにしないと、ものすごいことになるのだそうです。
というわけで、中城城は、沖縄の城の中でも一番の遺構(石垣)が綺麗に残っている場所とされています。
曲線を描く石垣は本当に見事でした。
今回はガイドさんに案内していただいたのですが、この炎天下、パンフレットさえ見る気になれないので、ガイドさんの説明がとてもわかりやすかったです。
これにて、日本100名城沖縄3城制覇です。
イエイ!
真夏の登城はとにかく暑いです。
登城といっても城跡で、石垣しか残ってないので、日陰となる場所がほぼありません。
帽子とサングラスは必須中の必須アイテム。
特に沖縄の日差しは強烈です。
ただ、汗だくで登城したところから見える景色は写真よりも何倍も素晴らしいです。
大・大満足の日本100名城沖縄編でございました。