2015夏@姫路城 壱の続きです。
ここからは有料です。
この時13:00過ぎたころだったと思いますが、
ほぼ待つことなく、入城券を購入し、すんなり入城はできました。
入城は、です。
何度来ても菱の門は格式高いですね。
三国堀のここから撮影するのが一番のビュースポットかもしれませんね。
先日放送された、
「おしろツアーズ6~絶対行きたくなる!おもしろ名城旅」を録画して何度も見てましたので、
ロンブー淳先生が説明していたのをほぼ暗記していました(笑)
足軽が、菱の門を過ぎて攻めていくとまず、いの門があります。
右の奥には、
るの門があります。
この場所に敵が入ってきたら、るの門から守りの兵が出てきて、
挟み撃ちにすることができます。
さらに、
左後方には、武者溜りというのがあって、兵士たちが待機してるので、
ここから兵が出てきて、また挟み撃ち。
一回ここに入れちゃえば、挟み撃ちして、堀に兵を落とすために三国堀があるんじゃないかといわれているそうです。
で、いの門を通過すると、
すぐ、ろの門があります。
ここにも兵を溜めて、挟み撃ちにすることができます。
ろの門を抜けると、
天守とは逆方向に向かわせられます。
これも仕掛けというから凄いですよね。
はの門を抜けたら、
ここで進まなくなりました。
↑行列開始です。
ようやく、にの門。
ここも写真を撮りたかったのですが、人が多くて、それどころではありませんでした。
乾小天守が見えてきました。
ほの門で全く動かなくなりまして、暑さで撮影さえ忘れていました。
油壁が見えてきます。
水の一門を抜けると、すぐに水の二門。
ここでもまた待機。
風が通らないので、暑さと湿度の高さで、も~~~~しんどかったですね。
水の二門を抜けると、
今まで上ってきた道が、ここだけ下ってます。
天守は高いところにあるはず、と思っていたのが、
急に下りになるから、つんのめって転ぶという仕掛けなのだそうです。
凄いですよね。
この仕掛けに気づく人がどれだけいたか。。
ということで、ようやく、ようやく中に入ります。
菱の門からここまで既に1時間以上経過しています。
長かった~~~。
続きは次回。