もう、私は乗り鉄なのかしら、と自問自答しちゃいそうになるほど、
九州の新幹線や観光列車にいちいち興奮しながら、
2015年3月28日~29日、一泊二日で鹿児島旅行に行ってきました。
JR久留米駅から、N700系さくらで鹿児島中央駅まで1時間ちょっとで到着しました。
(JR久留米駅も初めて行きました)
↑若き薩摩の群像
イギリス留学した人たちかなぁ。
照国神社は、島津家第28代当主島津斉彬公が、照國大明神として祀られています。
参拝後、御朱印もいただきました。
↑西郷隆盛像は、ここが撮影ポイントとなっていて、ガイドの方が撮影してくれました。
このあと、鶴丸城跡に行きました。(前回記事)
↑天璋院篤姫像
カゴシマシティビューに乗車しました。(190円)
混んでました。
到着したのは~
ここから桜島と鹿児島市内が一望できました。
素敵~。桜島かっこいい~。
ここでガイドのおじさまが色々なことをお話ししてくださいました。(感謝)
風が心地よくて、ずっとずっとここで桜島を眺めていられるなぁと思いました。
このあと、徒歩10分位で着きました。
西郷どんが最後の五日間を過ごしたとされる洞窟です。
大河ドラマ「翔ぶが如く」を見ている私は、その場面がもうずっと頭にありました。
最後を予期しながら過ごしたであろうこの場所を訪れることができて感無量。
このバスルートは、仙巌園まで行っちゃいます。
仙巌園、行きたかったのですが、時間の都合で泣く泣く断念した場所でした。
それでもバスルートは1つしかなくて、そこへ行っちゃうのであります。
バスの中から撮影↑
再び鹿児島中央駅へ戻ってきまして、(バス乗車時間長い!)
ロッカーに預けていた荷物を取りまして、
今度はもうタクシーで宿泊先のホテルへ。
部屋から桜島が目の前に見えました。
この日も何度も噴煙を上げていました。
音が聞こえるわけでもなく、揺れるわけでもなく、ふと見ると、静かに噴煙を上げている桜島。
しばらくの間、この桜島を眺めたあと、
夕飯を食べに行きまして、そのあとは部屋でまったり一日目終了となりました。
(二日目へつづく)