前回のつづきです。
十時家住宅から白秋道路を歩き、着いたのは
福岡県指定有形文化財 旧戸島家住宅。
ここは二度目の訪問でした。
※過去記事・・・柳川雛祭りさげもんめぐり(2014-03-09)
↑こういう杉戸絵はぜひ見ていただきたい。2枚アルヨ。
この旧戸島邸は、藩主が茶室として利用したといわれているそうです。
解体修理をされているだけに、他の武家屋敷より状態はとても良いと思います。
中に上がって見学するなら観覧料100円です。
このあとは、江戸小路というところを歩きましたが、私は初めてで、
すっかり写真撮るのを忘れていましたが、小路というだけあってなかなかに狭い路地。
当然車がない時代からの道だけに、徒歩だと私はこういう狭い路地は好物ですね。
普通に住宅が軒を連ねてますが、散策にはとってもいい道。
さて、そんな江戸小路を抜けると、
旧荒巻家住宅。
ここは中には入れず、一瞬ここからだけしか見ることが出来ませんでしたが、
資料が何もないので荒巻家がどんな人たちだったのかとか、よくわかりません。
次に向かったのは、
御花。
ここも何度か当ブログで登場してきました。
※過去記事・・・立花邸「御花」Vol.1 (2013-02-27)
※過去記事・・・立花邸「御花」Vol.2 (2013-02-28)
7000坪の敷地はやっぱり広いですね。
って、今回は入口のここ↑付近で休憩しただけですけどね。
あ~また長くなったので、続きもまた次回。
福岡県柳川市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村