2014年3月24日(月)
熊本城に行ってきました!
一年ぶりの熊本城。
今回は車でGO!
熊本城は入口が4つあるんですが、今年は初の櫨方門(はぜかたもん)から入城。
桜は五分咲きですかね。
お天気も良くて気分最高です。
入ってすぐの眺めがこちら↑
石垣好きの方にはたまらない眺望。
ひょ~
たまりません!!
ここを通れば、難攻不落と言われる所以がきっとわかる。
高すぎる石垣の入り込み具合が半端ない!
さて、今回はまだ行ったことない櫓の見学がテーマでございます。
まずは、こちら↓
櫨方門入口から撮影した飯田丸五階櫓↑
高ーい石垣の上にどどんとそびえ立ってます。
で、正面がこちら↓
他の城では天守といってもおかしくないほど、立派な飯田丸五階櫓。
こちら平成17年に木造復元されたばかり。
中も見学出来ますよ。
私、独占状態(笑)
テンション上がらないわけがない!!
係のおじさまと話していると、色々教えてくれるからまた嬉しい。
柱のフクロウは係のおじさまが教えてくれました。
木造復元はいいですね~。大好きです。
天守から少し離れたところにあるのですが、もっとたくさんの人たちに見てもらいたい!
立派な櫓を見させていただきました。ありがとうございました!
次はお馴染み二様の石垣↓
桜が満開のときはまた絵になりますよね。
4つの門の一つ、不開門(あかずのもん)も期間限定公開中でしたので、見てきました↓
その不開門の目の前にある、平櫓群はこちら↓
外から観ると、高ーーーい石垣の上にあるんですよね。
こちらも迫力満点。
このあと数寄屋丸にも行きまして、ここでもまた係のおじさまに色々押してもらいました~(感謝)
熊本城は別名銀杏城と言われていることは有名ですが、
それにちなんで、天井には銀杏の葉があったり、
能舞台だった釘が打たれていない床には、コアラに見える模様があったり、
おじさまがたくさん教えてくれました。
大満足で数寄屋丸をあとにし、見えてきたのが↓
貫禄の大小天守。
でも向かうのは~一番好きな宇土櫓↓
宇土櫓については、去年の記事(2013-03-27)をご覧下さいませ。
やっぱり現存櫓は、床、柱、窓枠、階段、木の重厚感が全然違う!!!
たまらんぜよ~~~(誰?)
で、こちら↓が加藤神社から見た宇土櫓。
か、かっこいい!!!
今回も石垣と櫓を中心にたっぷり滞在時間3時間超え(笑)
この日はお天気が本当に良くて、桜はまだ五分咲きだったものの、
大・大満足の熊本城でございました。
次に向かったのは、行きたかったあの場所なのですが、
記事が長くなったので、また次回。