昨日(土曜日)が雨だったので、期待していなかったけれど、
今朝起きたら、青空が広がっていました。
しかし、両親が旅行へ行っていて車がないので、近所を自転車で散歩しようかと玄関を出たら、
両親が帰ってきた!!!
急遽、行ってきました。
肥前名護屋城!
ずっと行きたかったんです。
本当は前回の平戸城からそのまま名護屋城へ向かう予定が、
予想以上に遠く、断念。
今回も、出発時間が遅くなったものの、決行しました。
行きたかった理由の一つ、
開館20周年記念企画展『秀吉の宇宙(黄金、そして茶の湯)』開催中のため。
名護屋城でも用いられたとされる、黄金の茶室の復元とともに、秀吉の美意識を今に伝える調度品や茶道具の名品の数々が展示されています。
私が一番ビビッときたのは、秀吉の木像でした。
秀吉の画像も展示されていたのですが、立体の像は見たことがなく、
生で見るのは初めてだったので、よりリアルな秀吉の姿をイメージできました。
思っている以上に小さいのがまたリアル。
昔の人は小さいんですよね。
あ、ご存知かとは思いますが、この肥前名護屋城を築城したのは、豊臣秀吉です。
なので、この博物館は、秀吉が残した軌跡をたっぷりと見物することが出来ました。
さていよいよ、城址です。
博物館の隣にあるのですが、これがまた広い広い。
覚悟が足りませんでした、私。
天守は残っていないので、本丸、そして天守台跡に向かいました。
いよいよ天守台跡です。
まだまだ本丸跡発掘調査中でしたので、
今後も期待できますね。
それにしてもこの見晴らしは想像以上だったのでビックリしました。
名護屋城址はもちろん、陣跡めぐりも面白そうです。
なんてったって、半径1キロ圏内に、徳川家康、福島正則、加藤清正、前田利家他の陣跡がこれでもかとあるんですよ。
層々たる名前がズラリと並ぶ陣跡も魅力たっぷりですね。
ボランティアガイドの方と親しくなってしまったので、またリベンジして、じっくり見学したいと思います。
余談。
今日はあまりに突然の出発となったため、デジカメを忘れてしまいました。
つまり携帯(スマホ)のみでございました。
ナビを使いましたので、当然電池はなくなり、写真撮影も思うように出来ず、
ポケットチャージャーも充電していなかったので、いよいよ電源が切れました。
しかし、スゴイのは残1%になってから1時間は持ったと思います。
この粘り!!
ひょえ~~っ!!