[THE BEST OF 2012] 第一部

2012/12/27

まとめ

t f B! P L
あーっという間に年末ですね。

2012年の年明けの頃は、

福岡で再び日々を過ごしていることになるとは想定していなかったので、

なんだか信じられません。

振り返れば一年前の今頃は、

本当に忙しくて、

忘年会も全てキャンセルしてた。

毎日追われていたな。。

今思えばあの日々で一気にやつれた気がする(笑)


夏に福岡に戻ってきてからは、

信じられないくらい穏やかな毎日となり、

食べ物がとにかく美味しくて、

人も街もやっぱり大好きだなと、

帰ってこれたことに心から感謝でございます。


昨日、無事に仕事納めを終え、

さらなる穏やかな年末年始を過ごすことになり、

時間が驚くほどあるので(要するに暇ってこと)、

今年は2年ぶりに振り返り記事[THE BEST OF 2012]でございます。

といっても、2012年が残りわずかですので、

例によって、1記事長くなります。

あしからず。

#恒例ですが、これから書くことは完全自己満足でございます。よろしくピース。


では早速。


■本部門

今年は読まなかったなーーー。
読めなかったというのが本音なのかもしれない。
なにしろ3月以降、本記事を書いていない。
書いていない本もあるんだけどね。
電子書籍という時代の波もあり、
今年は初めて電子版で普段全く読まないマンガに挑戦もしました。
その数少ない読書数だったけれど、
どれもアタリでした。

難しいんだけど、最も印象深かったNo.1記事はこちら↓


[THE BEST OF 2012]本部門・・・・・【左岸/江國香織


3月4日の記事。
何年ぶりかで江國ワールドにハマってる自分が好きだったかもしれない。
舞台が福岡だったこともまた共感要因の一つだな、多分。
対する【右岸/辻仁成】もこれまた辻ワールド全開。
記事中にも書いていましたが、「冷静と情熱のあいだ」に夢中になった人は、
再燃した方も多かったんじゃないかと思います。

他、去年は池井戸潤さん、一昨年は伊坂幸太郎。
来年また新しい作家さんとの出会いを楽しみにしています。




■読書メーター・鑑賞メーター部門

例によって前部門の流れです。
本はあまり読めなかったけれど、
今年前半は昨年に引き続き、映画は見ましたね~。
仕事の反動で、休日は専ら映画見てた気がする現実逃避。
どの本も、どの映画も、言いたいことが山のようにあるんだけど、
全部いちいち覚えてられないので、
この読書メーター・鑑賞メーターがあって本当に有り難い。
読んですぐ、鑑賞してすぐ書くことがポイントです。
なので、リアルレビューなのです。
記録を始めて数年だけど、
最近はだいぶユーザが増えたようで、サイトの充実が私も嬉しく思います。

そんな読書メーター・鑑賞メーター部門で選んだNo.1記事はこちら↓


[THE BEST OF 2012]読書メーター・鑑賞メーター部門・・・・・【5月のまとめ


5月はアタリが多かったんです。
19本も観てるし。
特に邦画が良かったですね。
あれやこれや言いたいけど、記事本文をご覧ください。
洋画では、4月がアタリだった気がします。【4月のまとめ
この、4月、5月のまとめ記事の本文が、
もうだいぶ病んでる様子が伺えますね(笑)
あの頃は精神的にだいぶキテました。。
今だから言える。
だからこそ、
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
が私的に大ヒット。
何度も何度も観ました。
※ブラック会社に勤めていたわけではないですからね。


来年も映画はたくさん観ていきたいと思います。



■音楽部門

あらためて書きますが、音楽と生活はかなり密着しています。
年々Liveに行く回数が減ってきているのは、淋しい気がしますが、
毎日何かしら聴いてます。
一昨年からMr.ChildrenのLiveに行かせていただき、
今年はあのap bank fesにも行くことが出来ました。
ap bank fes'12 Fund for Japan in Tsumagoi
チケットを取るのがこんなに大変なんだなと思いましたね。
んで、会場入りも本当に大変でした。
とにかく暑かった(笑)
感動のあまり信じられないくらい涙が出た(笑)
言い出したらきりがないくらい思い出がいっぱいです。
生で見るパフォーマンスは、やっぱり何よりも感動が半端ないですね。

そんな音楽部門でNo.1記事に選んだのは、こちら↓


[THE BEST OF 2012]音楽部門・・・・・【MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012 in SEIBU DOME


文句なしNo.1。
なんてったって、あんなに間近で桜井さんを、ミスチルメンバーを見ることが出来るとは、
まさに夢のような時間。
4月23日の記事です。
もうね、今もまだ、きっとこれからも、ミスチルの虜ですね。
あの日は本当に寒かったなー。
今記事を読み返しても、昨日のことのように思い出します。

西武ドームには、ホークス戦で何度か足を運んでいたけれど、
この日はもう帰れないんじゃないかと思うほど、帰りが大混雑。
おまけに雨も降っていて、本当に大変だったな。
懐かしい。
東京最後には、皆さんにミスチルナイトカラオケ大会をやってもらったことも本当に嬉しかった。


さて!

第一部はいきなり3部門を発表しました。

今年からBloggerに引越しをしたので、新鮮ですね。

またSNSも色々手を出しているので、

正直ブログ記事にする機会が年々減ってきてはいるんだけれど、

毎回言いますが、ブログは私にとって記録帳。

こうやって振り返ると書いててよかったと思うことも多いです。


明日は第二部です。


Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ