こんにちは。
11月23日(水)勤労感謝の日。
天気は曇り時々小雨。
紅葉も見に行きたいけど、温泉にも入りたい。
遠くに出かけなくても、身近なところで温泉はないのか。
ありました(笑)
場所は、福岡県柳川市。
柳川市在住である筆者の私ですが、初めての訪問となった柳川温泉のことを書いていきます。
柳川温泉 南風
柳川には、天然温泉が湧出しています。昭和40年に発掘された摂氏50度前後の温泉です。現在、柳川温泉「南風」、かんぽの宿柳川があります。泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復などに効果があります。温泉にのんびり浸って味わう柳川の風情もまた格別です。ー引用元:柳川市公式ウェブサイト
※かんぽの宿は、亀の井ホテルにリブランドしました。
柳川温泉 「南風」は、「はえんかぜ」と読みます。
うっかり「みなみかぜ」と読みそうですが、読んでもいいと思います(笑)
場所は、柳川市上宮永町になります。
建物は、「柳川総合保健福祉センター「水の郷」」という複合施設の中。
ここは、柳川市営の施設となっており、地元の方々が多く通われているようです。
この日は、祝日ですので、人は少なめだったようです。
平日のほうが多いのだとか。
入口に券売機があるので、入湯券を購入します。
入場料※入場料の中には、浴場及び大広間等のフリースペースの使用料を含みます。一般(中学生以上):410円65歳以上の高齢者及び障害者:360円4歳以上小学生以下:200円3歳以下:無料ー引用元:柳川市公式ウェブサイト
暖簾をくぐると、受付スタッフの方がいらっしゃるので、入湯券を渡します。
すると、
「(券の裏面に)氏名、連絡先、体温をご記入ください」
と言われますので、記入します。
体温はその場で測ってくれます。
「大浴場はこちら。」
と案内があるので、そのとおりに進みます。
長い廊下の突き当りが女湯でした。
男湯と女湯は、1週間ごとに入れ替わるそうです。
ここからは、中の写真はありませんが、温泉、最高でした。
トロトロのお湯は、私好みです。
いや、なぜ今まで来なかったのだろうと何度も思いました(笑)
内湯は、「寝湯」と「熱めの湯」がありました。
今回は、始めに露天風呂に入りました。
深めに作られていたので、顎までしっかり浸かることができました。
清掃が行き届いてて、とても綺麗です。
お湯がトロっとしていて、いいお湯です。
しっかりあったまったところで、中に入り「熱めの湯」に入りました。
くぅ~っ
最高だ!
柳川に温泉があるんだな、とまさに灯台下暗し。
満足度高めの温泉でした。
湯上りは、のんびり休憩できる大広間のスペースがありました。
食事もできるようです。
和室の一角で将棋をされているおじいちゃんお二人の光景が素敵だなと思いました。
※いや将棋って生でほぼ見たことない人です、私(笑)。
地元の方々がたくさんいらっしゃるようです。
自転車、バイク、車等の自家用車で訪問される方が多いです。
目の前に堀川バスのバス停がありますし、市のコミュニティバスべにばな号(100円)の発着点にもなっています。
コミュニティバス(べにばな号)※どなたでもご利用できます。※日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)は運休日です。祝日は運行します。ー引用元:柳川市ウェブサイト
さて、今回もさらっと書きましたが、入湯料410円という激安価格での温泉体験となりました。
地元でありながら初訪問でしたが、感想は大満足です。
何よりお湯がいい。
・泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
・サウナ:あり
・家族湯:あり
50分:520円 30分超過 :310円
※入場料が別途必要です。
※ご利用の際は、事前予約が必要です。なお、事前予約は前日から可能です。
・シャンプー・トリートメント・ボディーソープ:あり
・ドライヤー:あり
・ロッカー:あり(100円で閉めて、開けたときに100円戻ってくる)
・駐車場:無料
そのうえで入湯料:410円
安っ!
また行こう。
〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町6-3
柳川総合保健福祉センター「水の郷」内
電話番号0944-75-6200(代表)
0944-75-6205(直通)
【開館時間】午前10時~午後8時30分 ※入場は午後8時までです。
【休館日】 毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、その翌日が休館日となります。