PC版LINEビデオ通話

2020/03/30

日記

t f B! P L
普段、自宅にいるとき、

私はPC版LINEを使用しています。(もういつかわからないくらい数年前から)

で、使用しているブラウザがchromeなので、

chrome拡張機能にLINEを追加して、使用していました。


すると、こんな感じ↑で、画面右上(ツールバー)にLINEのアイコンが現れ、


ログインすると、


グレーアウトしていたアイコンが緑に変わり、

通知(トーク)があると、このように数字が表示されていたので、

離席していたり、通知に気が付かなかったりしても、

このツールバーからすぐにレスポンスが可能という状況でした。(便利!)


しかし、この画面から音声通話やビデオ通話は使用できず、

そもそも通話は、スマホでやるので使えないんだなと思っていたのですが、

どうやらPC版LINEでも通話が可能ということを知りました。(今更?)

答えはこうです。

chrome版では、通話は不可。

「この機能はお使いのOSバージョンには対応していません」

やりたいんだったら、windows版で使いな、ってことでした。

LINEダウンロード

↑「Windows store」からダウンロードしちゃいなよってことです。

すると、通話ボタンが現れたからビックリ。

◆chrome版LINEトーク画面



◆Windows版LINEトーク画面


トーク画面右下に

が現れました。

よしってことで、

早速試しにテスト通話をしてみました。
※事前にテスト通話できる人にお願いしたってことです。
スマホ版では、自分でテストができるようですが、PC版では、そんなのないよ状態だったので、お願いできる人にテスト依頼をしました。

前回記述したウェブカメラで(→「eMeet NOVA:ウェブカメラ」、

無事にテスト完了。

ちなみに、windows版でも通知がわかります。


タスクバーの上で右クリック

タスクバーの設定>通知領域>タスクバーに表示するアイコンを選択します

で、LINEをONにすれば通知が表示されます。(デフォルトではOFFになってるよ)


いやね、今この外出自粛モードの中で、

特に離れて暮らしているご家族がいる方は、

ビデオ通話って必要なのかもしれないなーと思いました。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、おそらく子供たちが退屈しているのかなと。

だってこれ、無料です。

いやー便利でしょ。

注意点としては、

自宅でPC繋いでの通話は無料ですが、

相手がWi-Fi接続していない場合は、

相手側が驚くほどの通信料がかかることも考えられるので、

その辺ちゃんと確認して発信したほうが親切です。


ちなみに、私が購入したウェブカメラですが(→「eMeet NOVA:ウェブカメラ」)、

お仕事で在宅勤務となっている方々も、

skypeやZoomでテレビ会議も使用可能。

私はお仕事でTeamsを使用していますが、それも可能かと思われます。
(思われる、といったのは検証していないから。)


外出自粛な今、

この機会にぜひビデオ通話しちゃいましょう。

不安払拭度合いとしてはこんな感じでしょうか↓

顔が見えるビデオ通話>声が聞ける音声通話>文字だけのLINE

双方がWi-Fi環境なら全部無料。


自宅生活を楽しもう、

これが一番言いたかったです。





Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ