12月の鑑賞記録と年末年始のアレコレ

2020/01/13

鑑賞メーター

t f B! P L
あっという間に、2020年になりました。

恒例の年末記事はいつの間にか、書くこともなくなってしまいましたね。

まー、自己満足記事だったので割愛もよしとしよう。

もう年末年始モードも抜け出して、

日常が戻ってきているころかと思います。

私は、とっくに戻ってますw

仕事始めから一週間経っての、三連休最終日。(←今ココ)

というわけで、

12月からの振り返りといきましょうかね。

まずは、久しぶりに鑑賞しましたので、その記録です。
------------------------------------------------------------------------------
12月の鑑賞記録
観たビデオの数:2本
不能犯
上映時間:1時間46分
公開年:2018
ジャンル:ドラマ, サスペンス
監督:白石晃士
主演:松坂桃李, 沢尻エリカ, 新田真剣佑
助演俳優:間宮祥太朗, 安田顕, 矢田亜希子
「デスノート」を思い出した。
「不能犯」という模倣犯が生まれなければいいなとずっと思っていた。
今の時代に、どんな理由であれ、人の命を奪うことが許される人がいるのだろうか。
結局依頼した人も悲惨な結果になるのなら、他の解決策があるのではないか。
ゲームではなく、現実の世界では、そう簡単に殺戮で解決するべきではない。
こんなに安直に考えるようになったのはゲームのしすぎではないかと。。
見終わって気持ちがいいものではない作品だった。


あしたは最高のはじまり(字幕版)
上映時間:1時間57分
公開年:2017
ジャンル:ドラマ
監督:ユーゴ・ジェラン
主演:オマール・シー, クレマンス・ポエジー, アントワーヌ・ベルトラン
実際にこんなに自分勝手な母親がいるのだろうか。
突然一方的に赤ん坊を置き去りにしておいて、8年後に突然現れ、恋人と一緒に生活したいからと親権を争う裁判を起こし、連れ去る母親。
まーひどい話だけれど、タイトルのとおり、どんなに想像を絶する困難が訪れようとも、悲惨な状況下にあっても、楽しい時も、嬉しい時も、悲しい時も、苦しい時も、どんな時も、明日は必ずやってくる。
その明日は最高の始まりだってことだね。
------------------------------------------------------------------------------
おそらく、ですけど、

私、松坂桃李が好きなんだと思いますね。

好きというか、嫌いではないというか。

彼の映画(作品)は結構よく観てますね。

「あしたは最高のはじまり」は、ほのぼのしてましたね~

こういうのは、わかっていても鑑賞後の気分がいいね。


というところで、年末。

■2019年12月27日~29日

壮絶すぎるバタバタ感いっぱいでしたが、

いつものように一足早く(1日だけど)早めにお休みに入りました。

年末恒例の温泉旅に行くために。

2019年はどこにも旅行に行っていなくて、(その前の年もそうだったかな)

唯一の旅でした。

一年間お疲れさまの自分へのご褒美旅です。

今回は、

「鹿児島」

でした。


一泊目 霧島
二泊目 鹿児島市内

旅の記録詳細を、本当は書きたかったけど、

なんだかもうめんどくさいので、割愛します。

私が溺愛する坂本龍馬氏が泊まったと伝わるホテルに宿泊しただけで、

テンションアゲアゲ、

硫黄泉の露天風呂がサイコーすぎた、また行きたい、ずっといたかった。

とだけ。それで伝わるかしら。

霧島神宮、仙厳園、知覧・・・、

どこからでも桜島を眺めながら、


雲一つないド快晴の中のドライブはこれ以上ないくらい、幸せな時間だと思いました。


■2019年12月29日

そんなサイコーな旅から実家に帰省しまして、

いつもの通り、

年末大掃除をし、

旅の途中は、ホテルのWi-Fiでなんとか凌げましたが、

実家ではさすがにWi-Fi環境がなく、

年末あと2日の時点で、ネットスピードがダウンするという致命的な状況に。


■2019年12月30日

それでもやることがないので、走りましたね。


パトロールって言い聞かせてたけど、

今年は暖冬ですかね、ちっとも寒くなかった。

田舎の冬の朝は一段と人がいなかった。


■2019年12月31日

うちは、毎年大晦日は、「紅白歌合戦」を見るんですよね。

今回もリアルタイムで全部観ました。

MISIAが圧倒的歌唱力で、諸々話題のメッセージを伝えることに完璧に成功していたのがわかったので、とても、とても気分よく年を越しました。


■2020年1月1日

今年は、めずらしくお天気が本当に最高で、初日の出が見られることがわかっていたので、初日の出ランとやらに行ってみました。

とはいえ、起きたのが初日の出時刻まであと20分。

なんとか間に合って撮った2020年初日の出がこれ↓


快晴すぎて、放射冷却というので、気温-1℃。

なんて素晴らしい年明けなんだ、と一人テンションあがってました。



こんなに素晴らしい初日の出が拝めたというのに、

誰もいないって、みんなまだ寝てたのかな~。もったいなーい。

新年の楽しみの一つ「ニューイヤー駅伝」を観てました。

九州の例の実業団がトップにたった時点で、油断し寝オチしてしまいました。


この辺で姉と子供たちが帰省してきたので、

実家が一気に賑やかになりました。


■2020年1月2日


新年2日目は、嬉しいことに、小学五年生の姪っこが一緒に走るというので、

一緒に朝ランしました。

2日目の朝も綺麗な日の出が見れました。



新年ということもありますが、

朝誰もいない観光地を走るのは、お天気も良くてサイコーですね。

この日は、「箱根駅伝往路」の日。

新年本命の楽しみだったわけですが、

姉と子供たちと恒例のイオンへ行くことになったので、ほぼ見ることができず。。

結果をタクシーの運転手さんに聞くというオチでした。


■2020年1月3日


新年3日目の朝も、姪っ子が一緒に走るというので、嬉しかった。

この日は曇天。

お昼過ぎに、姉たちと一緒に実家をあとにしました。

基本走ることしかしていなくて、

旅からずっと食べてばっかりいたので、

体重2kg増でしたw

なんだかんだ、この距離で実家に年2度しか返っていない自分を反省。

たまに帰るからいいのかもしれないけど、

今回の帰省でのベストショットはこれ↓


お天気がサイコーでしたよね。(何度もいってる)


■2020年1月4日

一週間ぶりくらいに自宅に戻ってきた途端、発熱しました。

なんだこれw

やばい、お休みもあと1日だよ。気合をいれました。


■2020年1月5日

朝熱を測ったら、35.9℃。

よしっ。下がった。

年末からやっていなかった家中の掃除をしました。


■2020年1月6日

仕事始め。

みんなフワフワしてましたねw

仕方ない。

私もそうだ。

この日は、一緒に仕事している相方がお休みだったので、休むわけにはいかなかった。


■2020年1月7日

とはいえ、騙しだましの症状はさすがによくなるわけもなく、

朝イチで病院へ行きました。

お薬を処方してもらったというだけで、安心感。

「風邪ですね」

というお医者様の一言にどれだけホッとしたことか。

(インフルじゃなくてよかった、という意味)


以降、なんとか毎日を過ごしておりました。

からの三連休最終日(←今ココ)

走ろうにも、この身体の具合ではさすがに躊躇しまして、走っていなくて、

おかげで身体が鈍っている感が否めなくて、

モヤモヤしながらも、

プライムビデオで例の米TVドラマの続編が配信されていたのを知り、

ずーーーーーーっとそれを見ていて、

もうすぐ終わるなー、まだ終わってほしくないなー、

ってところで、気分転換にこの記事を書いてみているところでした。


長っ。


Translate

Google検索

自己紹介

自分の写真
Fukuoka City, Japan
日常のあれこれ(見たもの、聞いたもの、感動したもの、買ったもの、思ったこと)を記録として残しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

日本100名城|登城マップ

QooQ