2019年6月2日(日)
山梨県に行ってきました。
せっかく東京にいるんだものシリーズです。
続日本100名城が発表されてから数年、
日本100名城さえ制覇していないのに、
続って。。みたいな感情がありつつも、
この日は山梨県を全制覇目標で行ってきました。
朝6:30に自宅出発。
9:20頃韮崎駅(にらざきえき)到着。
ここで、電動自転車をお借りして、
スタンプがある韮崎民俗資料館へと向かいました。
韮崎民俗資料館と、実際の新府城は少し離れています。
自転車で約10~15分くらいで民俗資料館へ着くはずが、
いつの間にか、新府城跡へと着いてしまいました。
自転車を停め、山道をテクテク歩いていきました。
人が誰もいなくて、少しだけドキドキしてました。
徒歩10分くらいでしょうか。
ようやく本丸跡へ出てきました。
続日本100名城あるあるだと思いますが、
特に看板などはありません。
雑草も生え放題の、整備が行き届いてないところが多い印象です。
ここ、新府城も何もありませんでした。
山城だったと言われても、今見るとただの山。
*****************************
新府城は、武田勝頼によって築城された戦国時代の城郭です。
築城から入城まで1年も満たない短期間で造られました。
築城には真田昌幸をはじめとする家臣たちが深く関わっています。
新府という名前は、新しい府中(武田領国の首都)を示し、政庁機能を躑躅ケ崎館から移したものといえます。
*****************************
長篠の戦以後(1581年)に築城されたんですね。
武田家が築城した最後の城というところでしょうか。
だとしたら、であれば、
なおさらもう少し整備してほしいなー。もったいない。
この写真を撮ったあとすぐに山を降りて、
再び自転車で韮崎民俗資料館へ向かいました。
正直言うと、最初にここに来たかったんだけど、
通り過ぎていました。
看板がわかりにくい(笑)
無事にスタンプを貰い、
自転車を返却し、
韮崎駅から次の場所へと移動しました。