人生初のフルマラソン「福岡マラソン2018」無事に完走しました。
もう、とにかくきつかったの一言につきますが、
当日は、今まで味わったことのない疲労感でいっぱい、
翌日には、達成感がどんどん大きくなっていきました。
ここから、当日のことを。
福岡マラソンは、約13,000人のランナーが一斉にスタートします。
大勢のランナーが一気に集まり、
無事にスタートできるように、
とてもスムーズな流れになっていました。
1)着替え(6:30~7:30)
朝早いですね~。
私は自宅から着替えて行きました。
2)手荷物預かり(6:30~7:45)
天神スタートの糸島ゴールになりますので、
スタート地点で荷物を預け、
ゴールの糸島まで荷物を運んでくれます。
受付でもらった「手荷物袋シール」に手荷物トラック番号が記載されていますので、
「手荷物袋シール」を貼った「手荷物袋」に荷物を入れ、トラックに預けます。
荷物を預けたら、隣の天神中央公園へ移動して、準備体操をしました。
3.スタートブロック整列(6:30~7:55)
準備体操を終え、やることがなかったのもあり、早めにスタートブロックに並びました。
この時点で気温10℃。
じっとしてたら寒いので、防寒でビニールを被ってる人もいました。
結局、スタートブロックに40分以上じっと立って待ってました。
ただただ、緊張。
私は↓この格好にアームカバーとタイツを履いていました。
7:20~ スタートブロック整列 |
4)スタート地点へ移動開始(8:00)
ようやくスタート地点へ移動が始まり、一気にワクワク感が増してきました。
だって、渡辺通り、道のど真ん中からこの景色を見ることが初めてなんですもの。
8:00~ スタート地点へ移動 |
5)スタート(8:20)
おそらくスタート前にいろんな人の挨拶やらなんやらがあっていたと思いますが、
ここまでその声は全く聞こえません。
ただ、スタートの号砲だけはなんとなく聞こえました。
とはいえ、スタート地点までは遠いので、ほぼほぼ歩いて向かいます。
スタート地点にいる高島福岡市長他、数人の人たちに手を振りながらいよいよスタートしました。
6)10km地点
とにかくゆっくり行こうと思ってました。
周りに流されるってことも聞いていたので、かなり意識しながら。
案の定、たくさんの人たちに追い越されまくってましたね。
みんな、速い。
天神からここまでずーっと沿道からの応援が途切れることなく、
お祭りムード一色でした。
あっという間の10kmのイメージ。
10km地点 |
7)20km地点
九州大学伊都キャンパス前の直線道路、ここがとにかく長かった。
そして脚が重くなってきたころ。
折り返し、ハーフ地点となります。
沿道からのたくさんの応援も気づいていましたが、結構きつくなっていたのも事実。
この辺から歩く人もちらほら出てきてました。
20km地点 |
8)30km地点
ハーフを過ぎて、30kmまでがとても長く感じました。
一番きっつ~と思っていた区間です。
ついに歩いてしまう。
給水ポイントが待ち遠しくなり、その給水ポイントでは何度も屈伸しました。
暑かったのもあり、まずアクエリアスを飲んで、エイドを食べて、最後お水をまた飲んで、屈伸して走り出す。の繰り返し。
走り出すまでがきつい。
走り出したほうがリズムに乗って、身体が前に出て、楽でした。
歩くと脚が進まなくて、とんでもなく遅かったですね。
9)40km地点
いや~、もうここまできたらあと少し。
力を振り絞って走りました。
沿道から「あと大濠公園一周分よ!」と聞こえてきて、
そうだ!あと一周だ!
いつも走ってきた大濠公園を思い出してました。
10)ゴール
ハーフ以降、どんどんペースは落ちていたのですが、
40km過ぎからゴールが頭をよぎってきましたので、
少しペースが上がりました。
不思議なもんですね、ここまで何度もやめたいと思うほどきつかったのに、
ゴールが目の前になってくると、また力が湧いてくる。
思っていたより、ものすごく時間がかかってしまったけれど、
なんとか、なんとかゴールしました。
ゴール後、しばらく放心状態でした。
歩くのも困難なほど、脚がパンパンなのと、既に筋肉痛が始まってました。
着替えが大変(笑)
会社の人が応援に来てくださっていて、帰りは車で送ってもらいました。
確かかなり渋滞していたと思います。
というのが疲労感であまり覚えていない。。
翌日はお休みをいただいてたので、ホントによかったと思いました。
だって、信じられないくらいの全身筋肉痛(笑)
ものすごかった。
4日後くらいかな、筋肉痛から解放されたのは。
そして、もう二度と走るもんかって思っていたんですけど、
不思議なもので、今度は歩かずに完走したい欲が出てきました。
ということで、次回ハーフマラソンのエントリーをしちゃいました。
ハーフなら行けるやろ。
安易な考えかもしれませんが、来年も福岡マラソンに出る気満々ですので、
レース慣れをしておこうという魂胆です。
ということで、人生初のフルマラソン「福岡マラソン2018」完走。
そして終了しました。
へっぽこランナー、これからも走り続けます。