2017年5月27日(土)
前記事と日付が前後してしまいますが、スミマセン。
↑画像のとおり、九州市民大学第31期講座ということで、
「歴史に学ぶ日本の未来-経済・教育・防災」をテーマに、
磯田道史氏の講演を聞いてまいりました。
磯田先生といえば、当ブログでも何度か登場されてますが、
歴史番組ではものすごい確率で出演されている超有名な歴史学者の先生です。
※過去記事(↓もうどう見たって自己満足記事でしたね)
司馬遼太郎スペシャル4_2016/05/05
司馬遼太郎スペシャル2_2016/05/01
記事にはしてませんが、登場されている番組はほぼ録画拝見しています。
というわけで、そんな磯田先生が来福されるということで、ご招待いただきまして、当日を迎えたというわけです。
受付を済ませると、すぐ磯田先生は来場者をお出迎えされてらっしゃいました。
あまりに自然に立ってらっしゃったので、一度素通りしてしまうほど。
声が特徴があるので、その声で気づきました。
その後も開演前から、マイクなしで皆さんにお声がけをされ、サイン会が始まるほど。
なんてサービス精神旺盛なんだ。
講演はこの日2度目(昼の部と夜の部)だったようで、昼の部とは違う内容を話したいと、
いろんな話に脱線しつつ、盛りだくさんのお話をしてくださいました。
予想通りというか期待通り「熊本地震と歴史」についての話を最初にしてくださり、とても興味深く聞きました。
私が当時読んでいた記事はこちら。
九州での講演ということで、九州各藩についてのお話も面白かったし、特に佐賀藩については、私も熱くそう感じていたことだったので、磯田先生が代弁してくださった感じでとても嬉しかった。
薩摩藩や長州藩の話も面白かったですね~。
あ、あとは福岡藩の話も(笑)
私個人的には、当時の気風は薩摩藩のように、福岡藩でも今も健在だと思います。
もっともっとお話しを聞きたいな~というのが率直な感想です。
正直、時間が足りない。
そりゃ400年前の歴史からお話されるんですもの。
90分で話きれるわけがない。
わかりやすい言葉でお話してくださるので、あ、でも磯田先生独特の言い回しは私気づいてますよ。
それも含め、個人的にお話してみたいです。
聞きたいことめちゃくちゃあります。
なので、磯田先生のもとで学んでる学生さんがとても羨ましく思います。
私の中で、歴史がまた再燃してまいりました。
講演後、ネットで磯田先生著書を購入しました。
ワクワクしますね。
またマニアックな記事を書くかもしれませんが、完全なる自己満足なのであしからず。