9月21日(月)2015関東城めぐりの旅三日目のつづきです。
寄居駅から東武東上線で、川越駅にやってきました。
この電車に乗ったときは、誰もいなかったのに、川越に近づくにつれ、驚くほど人が乗ってきました。
今までののんびり旅から一気に緊張感が増した瞬間。
予想通り川越駅は混雑してました。
急に人が増えたので、多少違和感がありながらも、友人と待ち合わせをしていたので、
急いでホテルに荷物を預け、ホテルからはタクシーで向かいました。
日本100名城 No.19 川越城
東日本では唯一の現存本丸御殿です。
玄関の大きな唐破風が特徴ですね。
築城主は、江戸城を築いたことで有名な太田道灌。
友人ファミリーとともに、中を見学しました。
こんなに人が多い御殿は初めてでした。
さすが川越。
現存とはいえ、何度も修復されているのでしょう。
電気も通っていて、杉戸絵はそのままだと思いますが、近代と融合した印象の建物でした。
とっても綺麗。
近頃は城ブームで、本丸御殿が復元されているところが多く嬉しい限りです。
ちなみに、現存する4御殿は
高知城(本丸御殿)
掛川城(二之丸御殿)
二条城(二ノ丸御殿)
川越城(本丸御殿)
ですが、行ってない御殿は二条城を残すのみとなりました~。
夕方になり、なんとかこの日も予定通り城めぐりを終えまして、川越を散策してみました。
↑テレビで何度も見ていた蔵造りの図です。
この図が江戸と全く同じに造られたので小江戸といわれているんですよね。
ここは、車も人も多くて大変な騒ぎ(笑)
↑時の鐘
なんでだか、この写真を何枚も撮りましたね(笑)
「ブラタモリ #9 小江戸・川越~なぜ川越は小江戸と呼ばれる?~」
を見ていましたので、なるほど~と思いながら歩いていました。
川越は、東京在住の時にも何度も行こうかと思ったところでしたが、なかなか行くことが出来ず、
ようやく訪れることができて良かったです。
このあと、友人ファミリーと夕飯をともにし、久しぶりの再会を川越でお祝いしました。
一気に人が多くなりましたが、さすがの川越、とてもいい町並みで、風情ある商店街を堪能させてもらいました。
いいとこ!川越。
この日は川越で宿泊しました。