御花の次に向かったのは、ここ↑柳川城址でございます。
これも以前の記事で書いていました。
※過去記事・・・柳川雛祭りさげもんめぐり (2014-09-09)
本丸跡地の柳城中学校グラウンドで中学生が部活動をしている真横のここ↑で、
まちづくりネットワークの方が柳河城の説明をしてくださいました。
が、まさかの天守台跡には上がらず、ここで折り返しというオチ。
↑黒門橋の横の住宅の隅にひっそりある、史跡黒門前戦場碑。
これは全く初耳でした。
今やっている大河ドラマ「軍師官兵衛」で、ちょうど秀吉が九州平定後の
豊前一揆で辛い御沙汰を下すわけですが、その話と合わせてなんだかジンときました。
っと、この辺でしたでしょうか。
歩きながら、他の参加者の方とお話ししながら歩いていたら、
柳川市長金子氏が車で通りかかられ、挨拶をするという珍事。
珍事か?(笑)
いやね、私、金子市長って聞かなきゃわかんなかったんだけども、
昔でいうと、藩主なわけですよね。
御殿様なわけで、一般市民は御目通りはかなわないでしょ。
時代が違うので、昔ほど厳密ではないとは思うけど、
もう今のワタクシは、頭はタイムスリップしてしまってるわけで、
なんだか嬉しかった。→これが言いたかった。
本小路~奥州小路を歩き、
由布家住宅↑。
由布家は、豊後の武将で、大友氏に仕えた戸次氏の家臣だったわけですね。
柳河藩では、重臣や家老を輩出したそうだから、上級武士だったんですね。
ここも残念ながら中には入ることができず、この場所からのみ。
檀平橋を渡り、長命寺へ。
この辺は、子供のころ、うろちょろ庭のように自転車で走り回っていたのに、
今はこんなに↑立派になって。。。また今度ゆっくり来よう。
何組もの川下り観光客の方々と会いました。
柳川の町を楽しまれていますか~?
川から見た柳川の町はどうですか~?
南長柄小路を通ると、
あめんぼセンターで再び休憩。
あぁ、ここも子供のとき来てた図書館です。
次はラストの目的地。
年に2日間だけの公開。
昨年に続き、今年もお邪魔させていただきました。
今回、柳川市に残る武家屋敷(十時家、旧戸島家、荒巻家、由布家、渡辺家)を5つも見ることが出来ました。
唯一、中を見ることが出来たのは、この渡辺家のみです。
なぜか、彼も応援に駆け付けてました。
柳川市のゆるキャラ「こっぽりー」。
なぜ、おかえりなのか?
よくわかんないけど、なんだかんだゆるキャラだけに、ゆる~く一緒に写真を撮らせてもらいました。
そんなこんなで、渡辺家では先生と呼ばれる方もお見えになられて、
武家屋敷建築のお話を伺いました。
勉強になりました。
正午をまわり、解散となりました。
<感想>
現代は、車があり、行きたいところにはすぐ行けちゃうけれど、
目の前にある景色が当たり前に思っているけど、
そこにはやっぱりさまざまな歴史があり、今がある。
歩いてみなきゃわからなかった場所。
知らなかった橋の名前の由来。
歩いてなきゃ市長にも気が付かなかったよね(笑)
歩数は約10,000歩。
少し歩くペースが早くて、じっくり観たいと思った場所も置いていかれるくらいでした。
約5kmのコースだけれども、こんなにたくさん見所があるんだなって思いました。
武家屋敷は、維持が本当に大変だと思います。
誰も住んでいない家を管理することのむずかしさ。
ボランティアしようと思っても、どこで誰に言えばいいのかさえ、わからない。
まずは、
柳川市民が柳川のことをもっと知ること
これに尽きる。
そんなことを思った一日。
一緒に歩く人たちといろんなお話が出来て、とっても楽しかったです。
偶然ですが、ムトーさまと同じグラミチパンツでございました。
※ムトー商店さまブログ・・・ロマンウォーキング武家屋敷めぐり前編
ムトーさまとは知らず、熱くお話ししてしまいました。
参加者50名ってそんなにいらしてたのですね。
グラミチパンツ、可愛かったです。
歩くのは楽しいヨ~。
福岡県柳川市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村